激凹みから立ち直る方法

M(n,R)をn次実正方行列全体の集合、A,B∈M(n,R)に

ノルムを

||A|| = √tr(tAA)

ρ(A,B) = ||A-B||

と定義する。ただし

tA はAの転置行列、 trA はAのトレース

このとき、M(n,R)の有界列{Ak}と、X∈M(n,R)に対して冪級数を

 Sm = Σ_{k=1}^{m} (1/k!)AkX^k∈M(n,R)

とおくと、{Sm}はρに関してあるS∈M(n,R)に収束することを示せという問題です。

私なり
Σ_{k=1}^{m} (1/k!)X^k

は expX であるから有界列{Ak}の収束性を考えればよいと思ったのですが。

不等式 ||AB||≦||A|| ||B||

を使えば示せるらしいのですがうまくいきません。

どなたかお暇であればお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この空間(M(n,R),p)は有限次元ノルム空間でしたがってバナッハ空間になるので絶対収束すればその級数は収束します。

(あるいは部分和がコーシー列になっているので実数の完備性よりその部分和はある行列に収束しています)。絶対収束することはA_kの有界性によってS_mのノルムがe^cp(X) (cはA_kのノルムの上限)でおさえられることから分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 23:12

ケアレスミス修正



∥A[k]∥<Aなれば
∥Σ(0≦k<∞)・A[k]・X^k/k!∥
≦Σ(0≦k<∞)・∥A[k]・X^k/k!∥
≦Σ(0≦k<∞)・∥A[k]∥・∥X^k/k!∥
≦A・Σ(0≦k<∞)・∥X^k/k!∥
≦A・Σ(0≦k<∞)・∥X∥^k/k!=A・exp(∥X∥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前へ出してしまえばいいんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 23:07

∥A[k]∥<Aなれば


∥Σ(0≦k<∞)・A[k]・X^k/k!∥
≦Σ(0≦k<∞)・∥A[k]・X^k/k!∥
≦Σ(0≦k<∞)・∥A[k]∥・∥X^k/k!∥
≦A・Σ(0≦k<∞)・∥X^k/k!∥
=A・Σ(0≦k<∞)・∥X∥^k/k!=A・exp(∥X∥)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報