プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のレンタルサーバー(ロリポップ)ではデータベースが1つだけ付与されるプランです。
サイトをwordpressで運用していきたいのですが、サブドメインにテストサイトを作ろうと考えています。

ですが本番用にデータベースを1つ使用してしまうので、テストサイトの方にももう1つデータベースが必要になるので、このプランではテストサイトを構築できないのかな??と思い、皆様に教えていただけたらと思います。

もし必要なのであれば、xamppでテストしていくつもりです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1の回答者です。

データベースをたくさん使うの必要があるのは、
アフィリエイトでブログを量産する時とかのようですね。
1つのDBで複数のwordpressを使えるといっても
何十個もを1つのDBで使うのは無理があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうゆうことなんですね!!詳しくお答え頂き、ありがとうございますm(_ _)m
テストサイト作成してみます!

テストサイト用にwordpressを別にインストールする必要があるのかな?

という疑問もありますが・・・

必要であれば1つのデータベースを複数のwordpressで使うことができます。
wordpressを追加インストールする時にデータベースを指定するところがあるので、
そこに現在使用しているデータベースを指定すればOKです。

データベースの中ではwordpress別に接頭詞がつけられて
データを分けて扱っているようなので、ごちゃごちゃになるということはないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
テストサイト用にwordpreesを別にインストールはするつもりでした。説明せずにすみません。

ですが1つのデータベースで、接頭詞さえ別にすれば複数のwordpressを運用できるのですか?
では、プランでデータベースが20個付与するプランとかは、どうゆう時に使用したりするのでしょうか?
すみません。疑問が増えてしまいました。