アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名大医学部にセンター試験で8割2分しか取れずに合格した人はいますか?

A 回答 (3件)

書き忘れていた。


当たり前ですが、センターの得点が高い人と低い人なら、統計的には、前者の方が学力が高い、と言えるでしょう。
学力が高い人たちと低い人たちとが2次試験を受けた場合、当然統計的には前者の方が合格率が高くなるはずです。
また、模試の結果=学力だと仮定して、例えばセンターでボーダーを取れば二次でギリギリ受かる、という学力であれば、当然センターの失点分、合格が遠のいたと考えるのが道理です。
センターでボーダーを取れば二次は余裕、という学力ならまた話が変わります。
    • good
    • 1

詳しくはありませんが、予備校発表のセンターボーダーが9割だとして(確認後あなたが頭の中で補正してください)、


現状80点のマイナス。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/bor …
1904-900=1004
従って、1004を1084にすれば良い、ということになります。
実際は、予備校発表のボーダーは合否半々のラインでしょうから、最低点合格者のセンターの得点は、もう少し低い可能性があります。
ということは、二次でもう少し取らなければならないということですが、1200点を1280点にしなければならない、なんて感じなのでしょう。
数学の大問一問で簡単にひっくり返りそう。
4%程度ですし、センターは苦手だが二次は得意だ、名大レベルの問題は得意だ、という人ならひっくり返してもおかしくないでしょう。
勿論、ひっくり返さなければならないなら、合格率は下がるはずですが。
これ、合格者最低得点率がトータルで90%です、なんてことだと、逆転の目は殆どありませんでした。
みんなが落としまくっている残り1割の問題で4%取れ、ということですから。
幸いなことに、二次のボーダー得点率が低いんで、得点率からだけ机上の空論を並べるなら、可能性は無いでも無い、ということになりそうです。

合格率をどう考えるかは、たぶん大体こんな感じ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9598477.html
浪人してもいいやと考えるなら、特攻もありだと思います。過去問研究しておけば、来年度の役には立ちそうですし。
浪人不可、なんてことだと、勿論厳しいでしょう。まぁ国立医学部はどこ受けても厳しいと言えば厳しいんでしょうが。
    • good
    • 0

いるようですね。


河合や駿台で
偏差値が67以上有れば、挽回できそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!