重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年のセンターを受けた現役生です。
センター合計が836/900で、前期は出願するところを決めていますが、後期で悩んでいます。
先程バンザイシステムで調べたところ、東京医科歯科大学医学部の後期がC判定でした。
ボーダーラインが475/500で、自分の点数は474/500です。
もう少しいい点数ならば迷いなく出せたのですが、ギリギリなのでもう少しセンター配分が低いところにしようかと迷っています。
気持ち的には医科歯科に出したいです。
C判定という判定結果では、受かる確率はあるのでしょうか?
大変不安なので何かアドバイスをもらえるととても助かります。

A 回答 (3件)

子供が医学部受験した親です。


悩ましい問題ですね。
医学部に限らず、志望校選定においては学力だけでなく、来年浪人可か不可か、自宅外通学可か不可か、私立受験が可か不可か…等様々な条件によりいろんなケース、組み合わせが考えられます。

私は首都圏に住み、周りは東大、医科歯科、千葉、慶応…あたりが受験校、進学先としては多いのですが、国公立は後期募集がない場合以外は前期後期同じ大学にする場合がほとんどだと思うので、前期は決めているというのは後期募集のない大学なのか?医科歯科なのか?あるいは他大学なのか?
センターの点数が良いので、2次力もそこそこあると推測され、勝手に想像して書きますが、勝負は前期試験なので(と予備校も言っていたかと)①前期受験校の勝算がどうなのか?ということも考える必要もあるかと思います。

他は、質問には書かれていませんがあなたの場合考慮すべき点は以下かと。
②来年浪人可能か
③今年または来年私立受験または防衛医科、自治等受けることが出来るかどうか
③自宅通学以外が可能かどうか

来年浪人は出来ない、私立医学部の滑り止めが出来ない等となると今年だけ、前期後期の2回のみの受験となると、出来るだけ手堅い受験をせざるを得ません。
前期がやや厳しい戦いとなると後期は大幅にランクを下げ、さらに手堅い受験にならざるを得ないでしょう。
予備校は「チャレンジ校(目標校)」「実力相応校」「押さえ校(滑り止め校、安全校)」という表現をしていました。
医学部受験においては特に私立医学部を受験しない場合は、上位と下位の差がさほどないし(といっても受験生の層が違うので、いわゆる旧帝や受験生が多い都心部の医学部より、地方医学部の方が入りやすい印象)他学部と違い幅広く受験できるということでもないため、滑り止めなどなく、実力相応校があればましな方で、すべてチャレンジ…ということも多いかもしれません。


我が家と医学部以外も含めた周りの友人知人等の受験と進学状況を見聞きした印象(すべて細かく聞いたり覚えているわけではないですが)も含めると、Cはどちらに転んでもおかしくない、一か八か5分5分という感じがします。
ただ、Bに近いCなのか、Dに近いCなのか?
それから2次力がまだ伸びている可能性もあるし、後期の個別試験は前期と違い課される科目、配点は各大学非常に様々で、特に面接、論文、総合問題、調査書などは模試などでは予測できない部分もあるので、後期試験は読めない、運もあるような感じもします。

医学部受験に関しては毎年どこかの大学が、定員、枠、科目、配点等の変更があるので、医学部受験から数年経っており、手元には最新の情報がないので、そこだけお断りしておきますが、後期は定員も少なく倍率も高いし、2次の個別で課される科目があなたの得意科目、点数の稼げる科目だったり、出題形式、傾向が自身と合うような場合、強気の勝負に出て良いと思うけど、そうでないなら…私はCは覚悟して受験すべき…と思っています。

が私が親なら…ですが、万が一の時は来年浪人出来るならCでも勝負に出ていい、出るべき、という考えです。
行きたい大学を受けた方がいい、これは予備校でも言っていました。
あなたの前期受験校の判定にもよりますが、ふつう後期の方が厳しく出るのでは?
勝負は前期、後期は受かったらもうけもの…くらいの気持ちで臨むといいのではないかと思います。
絶対浪人出来ない、したくないならより無難な医学部に変更せざるを得ないのでしょうけど。

あなたの質問を読んで、当時の子供の資料を探して見ました。
我が家は国公立と滑り止めで学費が安い順に私立医学部数校受けています。
手元に残っているのはセンター直後、駿台市ヶ谷校で出たデータです。
国立医学部はBで合格。
順天もセンター利用はA、併用もAで合格。

他の私立医学部は模試でAとBは全部受かり、模試C判定だった私立もBにあと〇点だったと記載されていたと記憶していますが、最終的に合格しています。

私の意見としては、あくまで勝負は前期だろうということ、後期の受験は浪人覚悟なら今年は行きたい大学を受けた方が後々後悔が少ないのでは?思う。
私の感触としてはAはほぼ受かるだろう、Bは受かる可能性の方が高いだろう、Cは一か八の勝負(が下手に期待はせず落ちる覚悟をしておく)です。

東大は全国から優秀な学生が受験するし、東大には学力的にちょっと厳しい…と次は自宅から通える大学ということで医科歯科、千葉に流れます。
住所が神奈川寄りだと横市という選択をする人もいますが…。
後期医科歯科ということはおそらく前期の大学も首都圏と推測しますが、医学部に楽な受験はないですが、特に首都圏は受験生が多いので厳しい戦いです。
最後まで諦めず頑張ってください。
健闘を祈る!
    • good
    • 0

とりあえず、受験って言うのはなにがあるかわからないので、出願したらどうですか?


自分も今年受験で、成成明学受けようとする底辺なのですが、知り合いでセンター死んだけど一橋受かってる人もいますし、
偏差値が46ぐらいの奴が慶応に合格した奴もいました。
大学受験は本当に運とかも関わるから出願したほうがいいと思いますけどね。
あくまでも自分の意見です。
とりあえず出願しましょう!
    • good
    • 0

しっかりしろ。


C判定の定義を調べましょう。
合格率がいくつと出ていますか?
その確率で受かったり落ちたりするだろう、ということです。
それが正しい保証はどこにもありませんが。
合格率50%なら、10人受ければ5人受かって5人落ちる。
A判定は合格間違いなし、B判定は合格濃厚、C判定はたぶん不合格、D判定は殆ど無理、E判定は一昨日来やがれ、なんてことはどこにも書かれて無いはずです。
A判定ですら、10人受ければ2人落ちるような確率になってないでしょうか。
A判定ですら、落ちるときは落ちます。

判定の考え方はあなたが置かれた状況にもよります。
国公立限定浪人不可、の場合、滑り止めにするならC判定はキツイでしょう。
本来ぶっちぎりのA判定が叩き出せるところが滑り止めですが、そこまでの贅沢は言えないので、できるだけ判定が良いところ、となるはずです。
ところが、私立に行けば良いとか、ダメなら浪人するというのであれば、C判定で特攻しても良いでしょう。
前期後期合格率50%だと適当に仮定すると、どちらにも受からない確率は、.5×.5=25%で、ギリギリのA判定一つより少し悪いくらい、となります。机上の空論に過ぎませんが。

実際に蓋を開けてみると、入学者でA判定の奴は少ない、東大等旧帝大を受けたかもしれない、CD判定だった奴が一番多い、という可能性もあるでしょう。
勿論CD判定で落ちた連中はその数倍ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!