dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学の問題で「42本の鉛筆を、あるグループの男子に4本ずつ、女子に3本ずつ配ると1本足りなくなり、男子に3本ずつ女子に4本ずつ配ると1本余るという。このグループには、男子、女子はそれぞれ何人いるから求めなさい」という問題がわかりません。答えは男子7人、女子5人です。わかる人教えて下さい

A 回答 (3件)

回答を参考にするのは良いですが、鵜呑みにしないように。


回答者も人間ですので間違えます。

男子をx人、女子をy人とすると、式は
4x+3y=43 (42本では1本足りないので43です)
3x+4y=41 (42本では1本余るから41です)
の2つから求めましょう。
片方を3倍し、もう片方を4倍することで、差を考えると求められますね。
もしくは、片方の式をx又はyについて解き(x=○y+△ 又は y=□x+☆の形に変形させるということです)それをもう片方の式に代入するのでも求められます。
xかyを求めることができれば、それを代入することで、残りも求めることができます。
    • good
    • 1

男子の人数をx、女子の人数をyとして、


4x+3y=41・・・①
3x+4y=43・・・②

この①、②の連立方程式を解けば答えは出るのでは?
後は地道に計算しましょう。
    • good
    • 1

その問題のどこがわからないんでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A