アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ小学5年生になります。
女子との遊び方(話し方?つき合い方?)が分かりません。
文章が長くて、ごめんなさい。

ぼくのいる学校は、4年生だけ、女子が男子の2倍くらいいます。6年生とか1年生は、男子も女子も同じくらいの数なのに、なぜか4年生だけ、3クラスとも男子の数が少ないです。

だいたい3年生のころまでは、男子が〜、女子が〜、なんてほとんど気にしていませんでした。だけど4年生になってから、女子どうしの仲が悪くなりました。「あっちの人と話さないで」とか、「〇〇くんは裏切るの?」とか、どうでもいいことで後からグチグチ言われるので、うんざりしています。

質問です。3つあるので、全部に答えてもらえなくてもいいです。

①男子よりも女子の方が、こんなに多くなることって、よくあるのでしょうか。

②男子が力を合わせても、女子の仲良しグループくらいの数にしかなりません。行事のたびに、女子をおこらせないように、男子はガマンすることが多いです。そもそも男子みんなの意見が合うことだってほとんどありません。こんなのがもう2年も続くんですか?男子はこの先、どうしたらいいのですか?

A 回答 (3件)

①よくではないですが、あると思います。


人数にかたよりができてしまったのは不運でしたね。

②女の子は男の子より成長が早いし、脳の働き方が違います。
女の子は気持ちに敏感な子が多く、4年生でも1部の子は思春期という身も心もトテモデリケートな時期に入っている子達もいるかもしれません。
約1年ほど遅れて、男の子も思春期入りする子が出ますので、それは女子も男子も同条件です。ただ、複雑な気持ちの持ち方はそれぞれ違うので、一人一人に振り回されることなく、自分をしっかり持って下さい。
いじめでなければ、単独行動も悪くないですよ(˶ᐢωᐢ˶)
あまりにもキツイなら、学級会の議題提出したらどうですか?女の子達は男の子達の気持ちを理解してないから、今の行動に至るのですよね?どちらが正しい、悪いではなく、話し合いで相手に伝えて理解してもらうのって大切ですよ。
クラスの人間関係が苦痛にならないよな、全員で一致団結できるよな取り組みはありませんか?もうすぐ今年度も終わるので、何か最後の思い出になる活動をしたら、女の子達の複雑な気持ちも一時的に軽くなるかもしれません。
男の子が何人いるかわかりませんけど、少ないなら、少し頑張って話し合いをしたら、意見がまとまらないわけではないと思います。どうですか?
これも学習の1つですね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答、ありがとうございました。
不運で、仕方ないことなのは、なんとなく分かっていました。それなのに、だれかに聞いてもらいたくて、投稿してしまいました。軽はずみな質問で、すみませんでした。

単独行動する勇気は、ありません。また、色んな先生に相談しても変わりませんでした。(仕方ないことだから、です)学級会は…似たテーマのときが何度かありました。「みんなが楽しく」を目指して、その場ではああしよう、こうしようと出ていても、みんなが納得することはあまりありませんでした。話し合いの場では見えない、女子同士のつながりがあるからでしょう。終わってから、「あんなの(今日のテーマ)誰が言ったの?」なんて聞かれたこともありました。

だけど、落ち着いて周りを見てみると、
隣のクラスでは、授業中でも当たり前のように、友達と教室を出ていく女子がいます。ぼくのクラスは、こんなのでも授業のルールが守られていたので、まだ運が良かったのかもしれません。

女子同士のグループ化はイヤですが、現状を変えようと思うと、どうしても敵を増やしてしまいます。でも、味方せず、関わらずにいても、「〇〇くんはどう思うの?」と声をかけてくれる人が、男女問わずいます。
また、嫌味しか言わなくなった女子にも、一人ひとり尊敬できるところがあります。毎日ランニングしてる人もいれば、ぼくには真似出来ないようなノートのとり方をする人もいます。
だから、うんざりな気持ちと同じくらいに、もったいない気もちがあって、ぼくは動けないんだと気づきました。確かに疲れているけれど、だからといって捨ててはいけない何か…うまく言えない何かがあるのだと思います。

残りの2年は、がんばらないでみようと思います。何か自分が変えよう、とかじゃなくて、一緒に居られればそれでいいな、と思います。

ベストアンサーは親身に考えてくれた方に贈ります。

お礼日時:2023/03/30 23:19

いつの時代も、男は女の尻に敷かれる生き物なんです。゚(゚´ω`゚)゚。


人生勉強だと、割り切りましょう。
それか、先生にご相談ですね。
ただ、その頃の小学生は、成長期の、反抗期の、思春期ので、とにかく、荒れてます。
とくに、女の子は、生理が始まるんです。
情緒不安定です。気をつけてあげてください!わからないことは、お母さんに聞いてみましょ^ ^
    • good
    • 0


地域差でしょう。


これは先生に相談するしかないですね。
男先生と女先生では答えが違います。
個々に相談しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!