プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびごめんなさい。

また質問させてください。

お風呂で溺死とは、お風呂場で溺れるから溺死なんですか?
それとも、鼻や口から水が入るから溺死するのですか?

A 回答 (4件)

風呂場で一番多い原因は、酸欠による意識障害です。


お湯の面では、軽い上昇気流が発生していて通常の酸素濃度より若干薄くなっています。
よく、首まで浸かっている時に「眠気」がでるのはそれが原因です。
そこで眠気に負けて、眠ってしまった場合「短時間で深い睡眠状態」になってしまい、前かがみに顔面が倒れた時に顔がお湯の中に浸かり、溺死するのです。
ですから、アルコール摂取後等の入浴は良くないと言われています。
血圧で、意識が混濁する状態では「脳酸素症」ではなく血管が温度差で膨張した結果の血圧低下、血管収縮により脳内出血が比較的多い原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答して頂きありがとうございます。
溺死するのは、私は前かがみになるからだとは知りませんでした。
アルコール摂取や脳内出血など他の死亡事故も教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 21:13

二つを分ける必要はありません。


溺れて鼻や口から水が入るから窒息して死ぬんです。それが溺死。
風呂場でも海でも同じです。
ただ、溺れる原因は違います。
風呂場で溺れるのは泳げないとかではなく、
血圧の急激な変化などで意識を失って
水(お湯)をはった風呂桶に浸かってしまうことが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解答して頂きありがとうございます。
お風呂場でも泳げなくて溺れるのかと思いました。
納得しました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2017/01/19 20:54

水で呼吸できなくなったなら溺死に。


心臓発作などなら、単に場所がお風呂というだけ。
    • good
    • 0

溺死とは、肺に水がはいることでの窒息死です。


お風呂場に限らず、水がある場所では溺死になります。
ですので、鼻や口から水が入る事で溺死します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!