プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある問題で、
「センチリットル」とは、どのような大きさでしょうか。自分の考えとその理由をかけ。
と言うのがあります。調べても分からなくて(汗)宜しければ、この問題の答えを教えていただけませんか??お願いします!

A 回答 (3件)

センチリットルというのは一般的に使われる単位ではありませんね。


自分で考えろと言うのだから、自分なりの答えで良いと思います。

ヒントを出すなら、
メートルとキロメートルの関係、グラムとキログラムの関係、リットルとキロリットルの関係、
メートルとミリメートルの関係、メートルとミリグラムの関係、リットルとミリリットルの関係、
メートルとセンチメートルの関係…センチリットル?
何となく予想できそうですね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Thank you

たくさんのヒント、ありがとうございます!
頑張って理解出来るようにします!

お礼日時:2017/01/26 20:55

1センチは10ミリだから「センチリットル」は「10倍ミリリットル」なのじゃないでしょうか。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
この回答を使ってみたいと思います!

お礼日時:2017/01/26 20:55

センチリットルを調べるのではなく、


センチという語は、どういう意味で
使われるか、例を考えてあてはめて、
という思考ゲーム的問題でしょうか。

センチメートルとメートルの関係で
考えると、センチリットルはどうなるか、
でどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ゲームですか……。
新しい考え方ですね!
参考にします!

お礼日時:2017/01/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!