プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沈丁花(ジンチョウゲ)の小さなポット苗(蕾つき、覆輪、赤花)を購入しました。早速庭に植え付けようと思いましたが、園芸の本やネットで調べたところ、植え付けは3月中旬以降がよいとのこと。ポットのままであと1ヶ月半も置いておくのは心配なのですが、今植え付けるより、このまま3月まで置いておいた方がいいのでしょうか?その時何か注意点などありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

申し訳ありません。大事な点を書いていませんでした。こちら、東京です。
    とても詳しい説明、ありがとうございました。平日は仕事で朝早く出てしまい、帰宅も暗くなってからなので、正直ポット苗で2カ月育てられるか心配でした。今週末に庭に植え付けることにします。ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/29 21:57

A 回答 (3件)

質問主様の居住地域が判りませんが、根雪になる地方なら、今植えて、雪囲いのように紐で縛って、竹等一本挿して支柱にして、周りを雪で囲ってしまえば、防寒にもなるし、根の水枯れも防げます。

ポットからソーッと抜いて、根を崩さないようにして、そっと穴に植えてください。
沈丁花は、根の先を切ったり、毟ったりすると、理由は判りませんが枯れます。
なので、ポットからやさしくそーっと。
雪が無い地域なら、今植えて、土の水を切らさないように管理すれば大丈夫です。
空っ風の吹く地方なら、むしろや藁で風除けをしてやれば、良いかと思います。水やりの時はその藁もぬらすように。(凍らないように)
3月中旬の芽が動き始めた時が良いのはその通りですが、購入した苗を2ヶ月ポットで管理するのと、植えてしまうのを比べたら、植えてしまったほうが安全です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうござました。おっしゃる通り2ヶ月間ポットで管理するのはとても不安だったので、今すぐ植え付けられると伺いホッとしました。今日、根を傷つけないよう気をつけて植え付けようと思います。ありがとうございました。

3月中旬以降が良い?。

東京との事だが、その頃は新芽が伸び始めているので、植え付けには適さないよ。
東京なら土が凍結することはないので、今すぐに植えることです。
ネット上にはかなりいい加減なことが書いてあることも多く、その点にはご注意を。
ついでなので。
簡単に挿し木で増やせるほど根の出が良い沈丁花だが、少し大きくなると移植が出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの植物と同じで春の芽が動き出してからではダメなんですね。1週間ポットで置いておきましたが、今日植え付けようと思います。
ありがとうございました。

植え付けを春にするとして、ポットの苗が小さくなければそのまま春に植え付けを、小さくなっている様なら一回り大きな鉢に一時的に植え替えると良いと思います。

春迄の一時的で有る事と季節が冬で有る為、根の土は崩さない方が良いと思います。(⌒‐⌒)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。