プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、郵便物についておしえてください
自分は1月30日消印有効期限の大事な書類が入ったA4サイズ封筒を土曜日の夜にポストに投函しました。
消印有効なので今日までの消印が押してあればいいんですが、すごく心配です。
詳しい方ほんとにお願いします。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 切手は400円貼りました。
    届いた合格通知書への返答書類で、入学しますという内容の書類です。

      補足日時:2017/01/30 09:49

A 回答 (3件)

土曜の夜に投函なら、普通は日曜に回収され29日の消印が押されます。


もし日曜に回収されなくても、今日の午前中に回収され30日の消印が押されます。
郵便ポストからの回収は、毎日行われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/30 10:03

最悪今日には集配されますから、消印は郵便事故でも起きない限り押されるとは思います。


ただ、必要な切手は貼ってありますか?

土日祝日でも夜間でも24時間対応可能な、郵便局のゆうゆう窓口が開いています。
大事な書類なら、面倒でもそういう窓口のある郵便局に持ち込むべきでしょう。
それこそ、受験の出願書類なら簡易書留で送るべきものですから、切手を必要なだけ貼ってもダメですしね。
    • good
    • 0

> 土曜日の夜にポストに投函しました


ポストからの回収が何時か不明ですが、多分夜は回収しない。
つまり今朝回収して、集配局で今日(30日)の消印を押す。
だから今日(30日)の消印が押されます。
    
今後のために
そんなに大切なものであれば、余裕を持って投函するようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!