プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が2日連続で友達と食事に行く事が許せません。

地方の友達が東京に出張に来るそうで(飛行機の距離)、滞在の間に会うようです。

うちは5歳の娘がおり、家事育児、保育園の送迎は私がしています。主人が手伝ってくれる事は娘が寝る前の歯磨きの仕上げとおもちゃの片付けを見守る事のみです。休日もお金があればパチンコに行き、休みの日は私と娘二人きりで精神的に煮詰まってしまう状況です。

めったに会えない友達に会うなとは言いません。ただ職場の付き合いならまだしも2日連続で夜に食事に行くのはどういうこと...と思い、イライラします。

今朝もおもちゃが散乱したリビングを見て爆発してしまいました。携帯ゲームに夢中で何にも見てくれなかったんだなと目に浮かび...。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 2日間とも同じ友達と食事に行きます。

      補足日時:2017/02/01 10:44
  • みなさま回答ありがとうございます。私はパートで働いています。今は気持ちが落ち着きました。イライラした一番の原因は最初1日だけ食事すると聞いていたのに、直前の夜に次の日も食事すると言われたことかも知れません。食材も準備していたのに...。

      補足日時:2017/02/03 07:17

A 回答 (8件)

こんにちは。

お疲れのようですね。だいじょうぶですか。久しぶりに会うお友達とは1週間連続でも食事に行ってくださいというぐらいの気持ちで送り出すほうがいいですよ。そのお友達が毎日家に泊まりに来たいとか食事させてくれとか言う人じゃなくて良かったと思いますよ。

ご主人パチンコ行かれるんですね。そういう時は子供さん連れて自分もでかけてみては?一時預かりしてくれるところに子供さんをあずけて一人でお買い物してもいいし、子供と二人でおいしいもの秘密で楽しんだり。

親子三人の普通の暮らしもご主人が健康で働けてこそです。笑顔で家から送り出して迎えてあげれるように、ご自分で気分転換などされることが大切だと思います。
    • good
    • 1

お疲れ様です。


そうだねー、そんだけ頑張ってたら、旦那さんを見張っていたら、疲れちゃうね〜。夫婦は鏡やもの、遊んでる旦那さんにイラつく時は私も自由になりたい願望の現れ。
いいお母さんじゃなくて、自分がご機嫌で笑顔になれる様に意識するといいかも。そんな自由の神様を持ってるあなたはとてもがんばり教かも。
    • good
    • 0

この質問文だけ読むと質問者さん、働いていないのって思えますが・・・?



専業主婦なら、家事育児は主婦の仕事だし、お片づけは5歳の娘にやらせましょう。
夫には外で稼いできてもらうのが仕事なんですし、家の仕事をしてもらうにしても男がやった方がいい仕事や休日のお出かけや買い物などを家族で楽しく過ごしてもらえればいいのではないですか?

保育園とあるので、働いているの?
であれば、「仕事」という言葉も入れておきましょう。

さて、本題は「主人が2日連続で友達と食事に行く事」のようですが、ご主人は家にいたらつまらないのでしょうね。
なので、2日も付き合うのです。
おそらく友人さんは、2日のうちどちらか付き合ってくれと言ってきたのであり、2日付き合ってくれとは言っていないでしょう。
2日両日付き合うことになったのは、ほぼほぼご主人の意志なんです。
そうでなければ、もう一日はパチンコに行ってくることでしょう。
家に居ても、携帯ゲームしかすることないし・・・していたら、妻は怒りで爆発しているし・・・じゃあ、外にいっていた方がマシってことです。

それくらい、家にいることがつまらないということです。

夫と子供とで暮らしていますが、こんなことになったことないので・・・どうしてなんでしょうね?
ご主人のせいにしますか・・・?

ここのサイトでは、主人が浮気をするとか家にいてくれないとかの愚痴があふれていますが、そもそも家に居たくないような家なんでしょうね。
そういう家庭しかつくれない妻の方に問題があるとしか思えないのですけど・・・

5歳のお子さんなんてかわいい盛りで、ずっと遊んでいたい、見守っていたいって思う父親の方が多いのですけどね・・・
子ども、かわいくないのでしょうね・・・なぜなんだろ。
    • good
    • 2

もう少し詳しくお話し願えませんか。



1 貴女が共働きの場合
  土日の1日は育児から解放されたいですね。
  ご伴侶にいずれか1日は遊ばして欲しいと願いましょう。
  もし嫌なら「子育てに協力しない父親」となり、困った
  問題になります。

2 貴女が専業主婦の場合
  5歳、保育園なら日中は趣味などをして息抜きを
  したらどうでしょうか。
  そう出来ない事情があるのでしょうか。
  土日お子さんと二人きりだと息苦しいのは、例えば
  この5年、子育てが大変で貴女がもうアップアップなどの
  状況にある、というようなことなのでしょうか。

いかがですか。
    • good
    • 1

貴女の精神が少しオカシイと思います。



貴女は働いているの?

専業主婦?

何故その程度も我慢出来ないの?
    • good
    • 6

飛行機の距離の友人でしょ?


なかなか会えないんだし、滞在中に2日間連続で夜ご飯(っていうか飲み会ですよね?)くらいいいんじゃない?
給料少ないのに見栄張って奢る!とか、女の人がいるところに遊びに行く!とかじゃないんだからさ。

というかそこで「普段何もしないくせに遊びだけは一人前か!」なーんて怒ったって、
「飛行機の距離の友人だぞ!?」って旦那さんに反論する隙作るだけですよ。
肝心の「普段何もしない」「携帯ゲームばっか」ってところを、その時に言わないと。
    • good
    • 4

しばらく実家に帰りましょう

    • good
    • 1

この情報だけでは何ともいえません。



2日連続で外出することはあり得ることだとも思いますし。

あなたの状況は、
「旦那が2日連続で遊びに行くこと」が問題なのではなくて、
「細かい不満が溜まっていて、それが旦那の2日連続外出で爆発した」という状況です。

2日連続外出は、問題の原因や本質ではなくて、あなたが爆発したキッカケでしかないのです。

ですから、2日連続で外出するのはいいとして、
それとは別の話として、休日にあなたひとりの時間を作ってもらうとか、
「2日連続で外出されてもキレないための」話し合い、約束事をすればいいのです。

女性は細かい不満を並べたてて、「あれも困ってるんだ、これもイヤなんだ」と列挙するケンカになることが多いです。
男性はそういう不満を列挙されてもどうしたらいいかわからないのです。

2日連続外出を問題にするのではなくて、
「あなたがどうしてこの局面でキレてしまったか」
「その程度のことでキレないためにどうしたらいいのか」
についてあなた自身がよく考えてみた方がいいです。
そしてその考えた結果を、旦那さんと話し合いましょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!