プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男兄弟しかいない家庭に嫁に入ると、女の子がいなかったぶん大切にされかわいがられるけど、娘がいる家庭に嫁に入ると、娘と嫁が比べられて嫁に厳しくなる(冷たくなる)と聞いたことあります。実際のところいかがでしょうか??

☆なかなかネットを見られないので回答に対するお礼が遅くなると思いますが、それでもよろしければご回答いただけるとありがたいです☆

A 回答 (5件)

こんばんは。

私のダンナは弟で、2つ上に姉がいます。
まだ結婚していないので、実家に両親と住んでいます。
年3回主人の実家に一週間泊まりますが、比べられてるっていう感覚ないです。
私たちが行ったら2人で料理を作ってもてなしてくれて、後片付けは義姉と私でします。
もちろん義姉は仕事をしていますので、家にいないときは義母が料理をして、後片付けは私がします。
何か文句や注文などを言われたことは一度もないし、義姉はいろんなところに連れてってくれて一緒に遊ぶのが楽しいです。
つまりもめることがないですね。
義母と義姉が仲がよいのは当たり前だし、私はそこにあえて入ることはせず、一歩引いた状態でつきあいをしています。
一緒に生活をしていないからこそ出来ることかも知れませんね。
将来、義姉が結婚せず1人だったら、うちの子供が成長した後、一緒に3人で生活をしてもいいかなと思っています。
うちの子供もすごくかわいがってくれるし、良い関係にしてくれている義姉にはとても感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。。。

お母さんだけでなく、お姉さんの性格も重要になってくるのですね。でも一歩引いたつきあいっていうのは関係を良好に保つのに有効そうですね。

どうもありがとうございました!

こんにちは。

嫁ぎ先に義姉がいて、実家にも義姉がいます。

そうですねぇ・・・ウチの場合ですが、実家で言うと義姉の方が可愛がられてるかなぁ・・・(苦笑)確かに血のつながりがあるから、母は私に甘いところもあるとは思うのですが、どちらかと言えば義姉から言わせると「お義母さん、sophiaちゃんに厳しすぎですよ~!もうちょっと甘えさせてあげたらいいのに。」だそうです。
義姉もとても賢い人で気配りがある人だし、母も嫁いびりされてきた人だから、「○○さんはしなくていいわよ。Sophia、あなたが立ちなさい。」と言われて手伝わされるのは殆ど私。独身の頃はかなり反発して、「何で義姉さんはラクさせて私ばっかり!」と、母に対して(決して義姉ではなく)腹を立てた事もありました。でも、それで義姉自身も「どちらを立てたら良いのか・・・」とオロオロしてしまったところもあるようです。可愛がられるのもそれなりに気を使うようですね。

嫁ぎ先では義姉がいますが、確かに義姉には甘々でしたね。嫁いだと同時に親掛かりで家具から家賃から全て出させて、(因みに当時で37歳です)歩いて5分のマンションに一人暮らしを始めたのに、「○○ちゃん病弱だから、何でもあなたがお世話をしてやってね。」と言われて、ハードな教師の仕事をしているくせに、仕事が終わったら私の作った食事を食べて、散々しゃべって片付けはせず、洗濯物だけ置いてじゃあね~と言う、最初は召使のようにさせられていました。見かねた主人が「大概にせーよ!」と腹を立てて以来家には来なくなりましたが、ちょっと冷めた目で見られています。義母も全て義姉に甘えていますが、義母自身に問題が多すぎるので義姉自身も一線引いていて、自分の得になる事だけの付き合い方(子どもが出来たら預けっぱなし、食事も殆ど作ってもらう・・・等)で、傍から見てたら「不思議な関係だなぁ・・」とも思いますが、まぁ、こちらに矛先が向かないからせいせいしていっか~♪と思っています。(笑)

私の友人の場合は、男一人っ子のところにお嫁に行きましたが、長男だとか息子を取られたとかではなく、「『娘』に対する過度の期待があって、かなり気疲れする。」と言っておりました。娘はこう育てたい、娘はこうあるべき・・・と言う思いがあったらしく、他は良いのだけれど躾の部分に関してはかなり厳しいと言うお姑さんもいらっしゃいますね。これも言ってしまえば「可愛がっている」のかも知れませんが、ちょっとありがた迷惑かもですね。また、男兄弟のところに嫁いだ友人は「息子を取られた意識が強くて、何かと張り合ってきてきつい」と漏らしてもいました。
息子ばかりだからって、それほど可愛がってはもらって無いかもしれませんね。

要は姑になる人間の人間性によって大きく変わると思います。一応、私と周囲の経験上と言うことで・・・
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱ姑の性格ですか。
でも本当各家庭それぞれで、一元的には定義できない話なんですね。参考になります。

こんにちは。

私は再婚なので両方経験があります。

一度目の結婚は同居で、長男の嫁でした。ちなみにその人は、姉2人の弟でした。

正直言って、比べられましたね。義姉と、私は10歳以上離れてたので、私の方が、いろんな事が出来なくても当たり前の状況だったんだけど、何かにつけて比べられて、とっても不愉快な思いをしました。

2度目の結婚相手は、2人兄弟の次男なので、比べられても嫁同士なので、義母も平等に接してくれますし、かなり優しいです。

特にちがうところは、女の子を育ててる親はお手伝いをたくさんしてもらって、楽をしてるので、嫁がやって当たり前。と言うのが大きかったのですが、男の子しか育ててない、今の旦那さんの母は、私が少し手伝っただけでも、すごく嬉しそうなんです。

ただ、これも、あくまでも、私の経験のことなので、一番は、その人その人の性格だと思いますので、女兄弟がいるからと言って、大事にされないと言うことはないかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

> 女の子を育ててる親はお手伝いをたくさんして
> もらって、楽をしてるので、嫁がやって当たり前。

> 男の子しか育ててない、今の旦那さんの母は、
> 私が少し手伝っただけでも、すごく嬉しそうなんです。

なるほどなぁ~と思いました。
これって結構真実ですよね!

嫁ぎ先の母と娘の仲が良い家庭に嫁ぐと、かなり大変です、しかし、親子仲の良くない所に嫁ぐと娘と比較される事もなく、結構かわいがられるかもしれませんね。

特に要注意は、母娘が一卵性親子の所は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

一卵性親子ですね。注意します。

うちはダンナに姉がいます。

最悪ですよ~(笑)
義母と私は同居していて、義姉はうちから車で10分くらいのところにお嫁に行ってるのですが、何かっていうと義母は義姉を頼りにして呼びます。
比べられて厳しくいわれるという事はありませんが、義母と義姉の結束の固さにすごく寂しい思いをする事はよくあります。
結婚して10年になりますが、義母と義姉はしょっちゅう外出するのに、私と義母は一緒に買い物に行ったことはありません。
それで老後の面倒みて欲しいっていわれてもね~(苦笑)
義姉と一緒に暮らせばいいのに…と思います。

すいません、愚痴になっちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり各家庭ごとに状況も変わるんですね。
嫁ぎ先がどんな親かなんて結婚してみないとわからないので、当りはずれってありそうですよね。でもはずれだからチェンジってわけにもいきませんしね(笑)