プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELで26から50までの番号が重複しないランダムのビンゴカードと、同じように51から75までの2種類のビンゴカードを作りたいです。作り方を教えていただきたいです。がEXCEL初心者です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9620506.html
で№2の回答をしたものです。
今回26〜50ということですので、前回の後半で説明したA1~A25の中身をそのまま26〜50に変更することで可能ですよ。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9620506.html
こちらの質問で指摘した「重複しないランダムな数字」を得られないという事ですね。

No.1の回答のようにRAND関数で発生させた数値の小さい順(または大きい順)に対応する値を並べ替えれば良いと思います。

しかし極まれにRAND関数で同じ数値が返ることがあるため、RAND関数で発生させた数値を小数点以下3桁で丸め、
行に応じた微小数を加えることで確実に重複のない数値を作ります。
C2セルに、
 =RAND()
ではなく、
 =ROUND(RAND(),3)+ROW(A1)/100000
この数式は小数点以下4~6桁目に行の1/100000の数値が加えられることになります。
 0.123025
であれば、0.123はRAND関数を丸めた数値、0.000025は25行目であることを示す数値になります。
これで万一RAND関数が25個同じ数値を返してきても、小数点以下4~6桁目が異なるため重複することなく順位を決めることができます。
(重複した場合はリストの上位または下位が優位になるということです)

この微小数をROW関数やCOLUMN関数を使って加える手法は、SMALL関数やLARGE関数を使うときに良く使われますので覚えておくとよいでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは!



ビンゴカードといえば、
① 5列×5行の表で中心は「BINGO」となっていて、何も数値は入らない。
② 数値は1~75程度で、表の中にない数値が2/3を占め、左側の列の数値が小さく右側の列に行くにしたがって大きくなっている。

というのが一般的だと思うのですが、
今回はすべての数値を重複なしに表示すれば良いのですね?

一例です。
↓の画像のようにSheet1のA2以降に26~50、B2以降に51~75の連番を入力しておきます。
そしてC2セルに
=RAND()
という数式を入れフィルハンドルでダブルクリック!

そしてSheet2のA3セルに
=INDEX(Sheet1!$A:$A,MATCH(SMALL(Sheet1!$C:$C,COLUMN(A1)+5*(ROW(A1)-1)),Sheet1!$C:$C,0))

A11セルに
=INDEX(Sheet1!$B:$B,MATCH(SMALL(Sheet1!$C:$C,COLUMN(A1)+5*(ROW(A1)-1)),Sheet1!$C:$C,0))

という数式を入れ、それぞれ列・行方向にフィルハンドルでコピーしています。
これでF9キーを押下するたびにランダムに数字が表示されます。m(_ _)m
「EXCELで番号が26から50までのビン」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!