アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽音部に入っている高校1年生の女子です。
バンドでのパートはドラムスなのですが「違う楽器も練習しておけ」と言われて
フォークギターの練習はしていたのですが
凄いお金持ちの先輩に
「エレキギターも練習したら?私のお古で良かったら貸してあげる」
と言われて、フェンダーのストラト・キャスターのショートスケールを借りる流れになりました。
それを親に言ったら
「エレキギター・セットくらいなら買ってあげるから、借りるのは止めなさい」
と言われました。
私は身長157cmで、男性に比べたら手も小さいです。
だから私の事をよく知っている先輩がショートスケールのギターを選んでくれたのですけど
そのギターは今は販売中止で手に入れる事が難しいです。

エレキギターを練習する場合
このまま、先輩のギターを借りた方が良いですか?
親にエレキギター・セットを買ってもらった方が良いですか?

私の親はギターの知識はほとんどありません。
軽音部で仲の良いギターパートの娘はミディアムスケールのレスポールと言うギターを使っています。
その娘と私の身長と手の大きさは変わりません。
その娘が言うには
「ロックン・ロールでよくあるコードは辛い時があるけど、それ以外は問題ない」
と言っています。
買ってもらうとしたら
ショートスケールに拘る事なく、ミディアムスケールを選択肢に入れても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 先輩に、親に買ってもらう事にした事を伝えて
    その上で「どんなギターを選んだら良いのか」を聞いたら
    色々アドバイスをしてくれました。
    それでもイチオシはストラト・キャスターでしたけど♪
    先輩の機嫌はまったく悪くなっていません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/08 21:47

A 回答 (5件)

親に万一壊したりしたら大変だからお金出すから借りるのやめなさいと言われたと言って断って、もしよかったらギターのオススメいくつか教えてもらえませんか?と先輩をたてて頼れば先輩も気を悪くはしないかと。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩に借りるよりも、親に買ってもらった方が良いですか。
トラブルを考えたら当然ですよね。

その場合は、先輩にはそのように伝えて
ギターのおススメのアドバイスをもらう事にします。

お礼日時:2017/02/06 23:06

親御さんの「借りるのはやめなさい」の気もちはわかります。



あなたが弾きにくいとか弾きやすいとかではなく
「安くなく、本人が思い入れや、それまで使ってきた経緯のあるもの」
を借りて、破損したり傷を付けたりということを気にしているのだと思いますよ。

相手がお金持ちだろうが、そうじゃなかろうが
人の楽器を借りるなら、それなりの敬意や覚悟が必要だと思いますが?
「お金もちだからギターのひとつぐらいあまっていて、借りても問題ない」
というぐらいの意識で借りるのは反対です。

そういう「お金もち」ってことで軽く考えてしまったところも
親は見透かしているのでは。

その辺をきちんと考えて借りるならいいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう「お金もち」ってことで軽く考えてしまったところも
>親は見透かしているのでは。
すみません…。
ギターを何本も持っている人なので
その気持ちはあります。

万が一、壊したりする事も考えたら
すでにドラムセットとフォークギターを買ってもらっていて
遠慮していたのですが
親が買ってくれると言うのですから
借りるよりも親に買ってもらった方が良いですよね。

お礼日時:2017/02/06 23:24

ミディアムでも大丈夫です。

ショートスケールを弾いててもたぶんミディアムが欲しくなると思います。ステージではストラトの方が目立つと思うけど、レスポールはあの人上手いね!と見られます❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパートはドラムスなので
ステージでもドラムスを叩く事になるので
ギターを演奏する事はないと思います。
先輩も仲の良い娘も二人ともギターが凄く上手いです。
ストラトキャスターとレスポールの競演は
後ろで見ていても気持ち良いです。

買ってもらう場合はミディアムでも大丈夫ですか。
と言うよりもショートよりもミディアムの方が良いと。

お礼日時:2017/02/06 23:16

ギターはピンキリあるけど、買ってもらうとしたら


1万2万の世界ですからねぇ、借りれるなら借りたほうが良いかとおもいますけどね。
ギターは最悪簡易コードがありますし、プロでも無理なコードはミュートしたり妥協した形で
引いたりしている人もいますんでまぁそこまでスケールにこだわらなくともいいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先輩はお世話になり続けているしギターも上手い人ですから
演奏についても色々アドバイスをもらう事もできます。

買ってもらうにしても
スケールに拘る必要はあまりないのですね。

お礼日時:2017/02/06 23:02

人から物を借りることは、避けられるならなるべく避けたほうが良いです。


相手が先輩で安くないものなら尚更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先輩は本当にお金持ちなんですけど
だからと言って借りるのは良くないですよね。

私のパートがドラムスなのには変わりはないのだし
エレキギターに拘る必要もない気もしますし
安いのでも大丈夫ですよね。

お礼日時:2017/02/06 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!