アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ店のアルバイトへ申し込みましたら、入社後に住民票を提出してもらうと言われました。
こんな事は今までになく、危険な会社かと不安感を覚えます。
如何なものでしょうか?

A 回答 (10件)

当たり前のことです、パチンコ店は「風俗営業店」になります。


警察の指導で、雇用する場合は正社員・アルバイトを問わず「住民票」は必要です。
それを、相談者が知らなかっただけです。
    • good
    • 4

それが普通です。



後は健康診断も受けて当たり前。

それとマイナンバーの提出。
    • good
    • 2

パチンコ店は風営法により接客従業員の名簿を作成する義務があり、住民票など提出させることが多いようです。


(労働基準法でも労働者名簿の作成義務はありますが管理できていなかった時、風営法の罰則の方が厳しいです。)

ただ、応募時や採用時に本籍地のわかる書類を提出させるということは今時ありません。
採用後に社会保険などの処理上どうしても家族関係を証明しないといけないなどの理由がない限り本籍地を通知する必要はないでしょう。
    • good
    • 1

普通だけど…



マイナンバーは必ず必要ですが、運転免許証や住民票・戸籍謄本などは住所や身分の確認の為に提出を求めるのは普通です。
また年金手帳や雇用保険被保険者証なども必要に応じて提出します。

今までが普通では無かっただけ。
    • good
    • 1

パチンコ店って、風俗業だからだと思います。

    • good
    • 0

今まで、まともな会社に勤めたことないの?

    • good
    • 2

住民票も提出できない人を雇う会社の方が 危険です。

怪しげな人の吹き溜まりになります 質問者もその一人かな
    • good
    • 2

店側は従業員名簿を作らなければならない。

(法律で決まってる)
それに必要なのが本籍入りの住民票です。
    • good
    • 3

>危険な会社かと不安感を覚えます。



逆なんじゃないの?
自己申告だけで、何処の誰かも証明できない人を採用する処よりも、
安心できるのではないでしょうか。

正規社員の入社の場合は、住民票だけでなく
戸籍抄本を求められるところも多いですよ。
    • good
    • 1

住民票で対応


平成28年1月から税や社会保障の手続きでのマイナンバーが必要
アルバイトやパートなどの短時間労働者でも、正社員同様にマイナンバーに 対応した書類作成が必要なため。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています