アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占いって信じますか?!

A 回答 (11件中1~10件)

当たらぬも八卦とか言いますが、まともに勉強された占者なら


良い答えが頂けます。
    • good
    • 0

占いとは、主に主観による予想や、


予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
 
その意味では「医療」や「社会保障」「法律」
「経済」「大人」「異性」「公務員」
「教えて!goo」などと同じで、
ジャンルや、カテゴリー単位で、
信じる信じないと言う、対象でもないんです。

占いを使う必要に、迫られる時は、
他に予想、判断する手段が、ない場合が多いですから、
誰もがそれなりに、使っていれば、
あとは内容次第、ケースバイケースで、
個別に判断するしか、ないと思います。
 
ただ占いが嫌いな方は、占いと言う言葉を使いたくないので、
信じない・しないと、別の言葉に取り替えているのでしょう。

「占いを信じますか?」と、
聞きたくなる、気持ちはわかりますが。


占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

せいぜい「経験」や「自分の意志」みたいな、
抽象的な返答しか、出来ませんが、
どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまいます。
  
そもそもgooのコンテンツに、占いがあるわけです。

本当に「占いなんか全否定だ!」の、
自説・説得力に、自信があるなら、
gooに直接、言えばいいわけです。
 
教えて!gooで、占いの質問があるたびに、
文句を言わずには、いられないけれど、

「御社の、占いコンテンツは、
 非論理的、思い付き、口から出任せ、根拠と言える物無し。
 恐怖を煽って信じ込ませようとする暗示・追い込ませ・擦り込み。
 何処から見ても信ずるに値する所が無い!!」
と、
いくら言ったところで、
納得もされなければ、相手にされない事を、
ご自身で、わかっているからでしょう。
 
占いって否定出来ません。
人の主観の判断自体の、否定になりますから、
原理的に不可能なんです。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
  
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

信じないっていいながら気にしちゃうタイプです( ˙-˙ )

    • good
    • 0

いいことが書いてあれば信じる。


悪いことが書いてあれば無視する。

まぁ、所詮当たっても外れても売らないですから・・・。(^_^;)
    • good
    • 0

私は経験則から信じますね、ただし血液型占いや六星占術、動物占い、月毎の星座占いは


非常に大ざっぱでいい加減なので用いませんね、何でもピンキリがありますから。
    • good
    • 0

非論理的、思い付き、口から出任せ、根拠と言える物無し。


恐怖を煽って信じ込ませようとする暗示・追い込ませ・擦り込み。
巷にゴロゴロと転がっている自称占い師、あまりに多すぎ。
入会しないと見て貰えないとか、高額な入会料に高額な一回の見料と言うのもあり、単なる金儲けの道具。
何処から見ても信ずるに値する所が無い!!
しかし日本と言う国は占い天国だね。
実にバカバカしい。
    • good
    • 1

まぁまぁ信じます


今日、星座占いで最下位だったから
「仕事いきたくないっ」って、
猫に泣きつきました(笑)
    • good
    • 0

先の見えない不安を解消するためのツールですよね。


良いことだけ聞いたらいいんですよ。
    • good
    • 0

いい結果だけ信じちゃうかもです(><)


前は結構占いに左右されすぎちゃった時もありました(´・_・`)

アドバイス程度に私は占いやってます☆
    • good
    • 0

統計学の1つですからね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!