プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある時知り合いの親に「昔の年代のテストより今のテストの方が難しい」と言ったら言葉の語弊ってわかる?っていわれたんですけど。どうゆうことかわかりますか?

A 回答 (2件)

ん?


あなたが「昔の年代のテストより今のテストの方が難しい」と発言し、
それに対して知り合いの親が「言葉の語弊ってわかる?」と返した、
ということですか?

だとすれば、もうちょっと前後の話が欲しいところです。
単純に「語弊」という言葉を知ってるか聞きたかったのか、
あなたの発言自体に語弊があるということを言いたかったのか。

まあ、恐らくは後者でしょうね。
語弊というのは、表現(言い方)が不十分であったり稚拙であったりするために、
不要な誤解や不快感を生じさせることを指します。

あなたの発言は、年上を前にして「あなた達の時代のテストは今より簡単だ(だから我々の方が上だ)」と言ったように聞こえるからです。
要するにやんわりと「君の発言は失礼だよ」と教えてくれたということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!自分は、相手に誤解を招くんだよ?っていわれたんですよね〜、とにかく、ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/09 23:22

「語弊」を辞書で引いてみました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!引いた上で理解ができず聞きました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/09 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!