プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前から、ブラジャーのワイヤーの先端が当たる部分に小さなデキモノのようなものができていたのですが、1週間ほど前にふと気付くとかなり巨大化しており、見た目特に着色もなくしこりのような手触りでしかも胸元だったもので「もしや乳がん?」と思い急いで病院に行きました。

診断の結果は粉瘤ということで、抗生物質を処方され3日間服用するよう指導されました。
今日で3日目なのですが、そのデキモノは赤くなり、昨夜破れて大量の膿が出てきました。
今朝も大量に出ました。

前回の診断時に「抗生物質で治らなければ切開」と言われているのですが、
私の今のこの状態は「治っていない」のでしょうか?
明日病院に行こうと思っていますが、切開されるのでしょうか?
切開が必要ならばそうしてもらおうと思うのですが、人一倍怖がりなので心の準備だけしていこうと思っています。

また、切開とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?ちなみに2度にわけて切開すると言われています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

下記のHPが参考になりますでしょうか?


私も以前、背中に粉瘤ができまして、病院にいく前に破裂しました。そのときは病院で消毒してもらい、抗生物質を飲み、その後は何事もありませんが、「また再発したら来てください」と言われています。その後、もう3年ほどたっていますが、今のところなんともありません。粉瘤、痛いんですよね。お大事にしてください。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/tumo …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/tumo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたHP、大変参考になりました。

粉瘤を簡単に考えすぎていたようです。
この写真と自分のがそっくりだったのでとっても怖くなってきてしまいました・・・。

でも、やっぱり切除したほうがいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 00:00

私も2年ほど前に足の裏に同じ物ができ、切開しました。


私の場合は、足の裏だったため、運動などにより足の中で何度も破裂(?)が生じていました。
裂けて膿が出る・・・ということはなかったのですが、1個だったしこりが2個になり・・・と増えていたんです。放っておいても絶対に治らないものです。

程度にもよりますが、切開手術自体は20分程で終わりました。局所麻酔をしてもらい、切開して貰います。術後の消毒や抜糸などで通院も必要ですが、何ヶ月もは必要でないと思われます。
傷跡は個人差があると思いますが、多少残りますね・・・。
軽く、薄く、切った線が1本赤く残っていますが、私の場合場所も場所なので分かりません。胸元だと気になるかもしれませんが、お医者様の方にご相談なさってはどうでしょうか・・・?

私は粉瘤の中でも、少し違う種類だったようなので、切開は1度で済みました。
やはり、専門の方によくご相談されることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん、やはり切開が必要だということでようやく決心がついてきました。

貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 10:11

8歳の娘が1月に耳の前(ほっぺた)に出来た粉瘤の手術をしました。

麻酔を4本打ち、私は娘の手を握って、ずっと一部始終を見ていました。怖がりの娘は、手術をする事になった時からずーっと「手術するのいやだなー、痛いかなー」と言っていました。注射がだいっキライなので、1本目と2本目の麻酔の時に少し泣きましたが、後は麻酔が効いたので、ぜんぜん平気でした。局部麻酔でしたので「今どうなってるの?」と聞くので「先生が切ってるよ。」とか「今、縫ってるよ」とか不安を募らせないように状況を説明しました。

ちょうど「白い巨塔」を見ていた頃だったので、あの財前がいるような手術室でやるのかと思ったら、皮膚科の診察室のベッドでの手術でした。(県立の大きい総合病院で手術を受けました。)診察室に入ってから、出るまで約1時間くらいかかりました。(悪性である事は少ないそうですが、摘出した袋は病理検査に回されました。→悪性ではありませんでした。)
切って、袋を取り出すのはほんと15分か20分程度で「顔だから傷がなるべく残らないようにきれいに縫うからね~」と丁寧にやってくださったらしく、縫うのに時間がかかりました。中縫いと外縫いみたいに、二段階に縫いました。多分両方で25針くらい縫ったと思います。(6センチくらい切りました)

終わった後、娘は「手術、してよかった~。だって、しなかったら、ずっとずっと『手術しなくちゃいけない』って思い続けなくちゃいけないもん。」とすっきりしていました。

ものすごく怖がりな8歳の娘も無事済ませる事ができたので、surprised_appleさんも、大丈夫ですよ!頑張ってくださいねっ!(^^)v
手術から7ヶ月経ち、傷跡は、1ミリくらいの幅のすーっとしたピンク色の線になっています。あまり目立ちませんよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、誰にでもどこにでもできる腫瘍なんですね、粉瘤って。

8歳の娘さんに負けてられませんよね(笑)
ぐちぐち言わずにいさぎよく行ってこようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 10:10

粉瘤の治療ですが、普通は切開をして皮膚下の袋を取り除き(この袋を取りきらないと再発します)ます。

しかし内部に溜まった脂肪が化膿した場合、最初は切開をし袋を取ったあと、傷口を開放にして膿を出させます。たぶん二度にわけてというのは、最初の切開で傷を縫合しないのでそういう表現になったのではないかと思います。ちゃんと麻酔かけるので怖くないですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この切開というのは、明日診察に行ってその場でされるものでしょうか?
それとも、日を改めて・・・というものでしょうか?

みなさんのアドバイスをお伺いし、粉瘤について知識が深まった一方、だんだん怖くなってきました・・・

お礼日時:2004/08/16 00:49

以前首の粉瘤腫で手術しました



そのままでは治りません

皮膚の表面が内側に入っていますので時間とともに大きくなります

手術はその袋を取り除きます
時間にして20分くらいです

ただ傷口の縫合後を目立たないようにするにはアフターケアが重要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉瘤って、体中のいたるところにできるものなんですね。
みなさんの反応がたくさん返ってきたので驚いています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 00:38

粉瘤は膿を溜め込む袋状のものです。


今回は破裂して膿だけが出てしまいましたが、まだ本体とも言える袋が温存されていますので、いずれ再発するでしょう。
手術は袋の大きさよりもやや小さく直線状に切開して、そこから袋を剥離させて取り出します。
切開が2回あるとの意味が良く分かりませんが、それは施術法の違いによるものでしょう。

この回答への補足

2度にわけて切開というのは、医師いわく、
一度目は膿を出し、その傷が治ってから、再び切開し、rex55さんのおっしゃる「袋」を取り出すということだそうです。

補足日時:2004/08/15 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

切開というのは、手術という大掛かりなものなのでしょうか?
明日診察に行って、その場で処置してもらえるというような簡単なものではないのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!