アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌い方を変えると歌いやすくなりましたが、これは一般的な事なのでしょうか?2~3年前からカラオケに良くいくようになりましたが、初めて行ったときは一緒に行った人に音ズレてるよ!とか人に言われたりDAMの精密採点DXでも、点数が75~80点でした・・・。最近もボイストレーニングをしたり、歌いこんだりで84~88点当たりを取れるようになってきましたが。どうしても90点に届きませんでした!ですがある事を意識すると音程正確率が88%~90%合うようになり、点数も93~96点取れるようになりました!そのある事とは

1.最近自然と表声と裏声が混ざったような声が出るようになってきたのですが、表声に重みを置くのではなく、裏声に重点を置き音程をコントロールする事

2.伴奏のガイドメロディーに頼る事なく、楽器の演奏に頼る。リズムはドラムとベースで取り。ギターとピアノ(キーボード)で音程を取るようにする。そして例えば「ド」の音が演奏されたときに、「ド」が1番高くなったタイミングでその音に合わせるのではなく、一番低いタイミングで歌うようにする事(軽く調べると倍音がどうのという?ものらしい)

この二つを意識する事で音程の高低がコントロールしやすくなり、とても歌いやすくなりました。。もしかして私が長年歌い続けて編み出したこの歌い方は、歌うときにポピュラーな方法?で専門的に名前が技法なのでしょうか?それともただ単に歌いやすくなっただけなのでしょうか?

参考までに私の音源です、女性の曲ですが、男です!DAWを通してリバーブやコンプレッサーの最低限の加工だけしております。表声が裏声を混ざってるというのは人に言われて気づいたのですが、自分でも聴いてもそう思います。私はまだ音痴でしょうか?

http://fast-uploader.com/file/7042541447127/

「歌い方を変えると歌いやすくなりましたが、」の質問画像

A 回答 (1件)

パソコンの不具合で音声を聞けません。

が、「歌い方を変える」
これで点数が上がることは時折あります。
カラオケの採点基準。
あれこれと言われているが、その一番重要な基準は「発声の良し悪し」です。
なので、音程やリズムがあっていても、発声が悪ければ点数は上がりません。
たぶん発声が良くなったのだろう。
ちなみに、私は何も意識して歌いなせん。
それでも99点出る歌は10曲はある。
それと、私も男だが、女性の歌の方が歌いやすい。
後、私は何人かに歌を教えたことがあるが、「発声」をよくするための事しか教えません。
が、「発声」は持って生まれた素質でほぼ決まるので、どうしてもだめな人がいます。
参考までに。
    • 1