アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5種類のアイスクリームを3個選べます。ストロベリー、バニラ、チョコレート、ミント、マンゴーの5種類です。一個づつ違うアイスクリームでもいいし、全部同じ種類でもいいし、2個が一緒でもいいです。全部で何種類のパターンが出来ますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分で回答しながら納得できない原因がわかりました。


組み合わせを考えると、修正後のNo.5さんが正しいですね。
やはり、じっくりと考えないとミスしてしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Zincerさん、回答ありがとうございました。私も勉強になりました。

お礼日時:2017/02/15 17:22

ごめんなさい。

変な事言いました。

全部バラバラの場合5*4*3/3/2/1なので10パターンでした。
5+20+10=35パターンですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuji3690さん、回答ありがとうございました。考え方がよくわかりました。詳しく教えてくださり感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 17:24

答えを聞くだけじゃなく、意味を理解しましょう。


1個目を5通りから選ぶので5パターンあります。
2個目も5通りから選ぶので5パターンあります。
3個目も5通りから選ぶので5パターンあります。
全てが重複しないと考えるなら、5*5*5=125パターンです。

重複すると考えるのであれば
(ストロベリー、バニラ、チョコのセットとバニラ、チョコ、ストロベリーのセットが同じであるとするなら、という意味です)
全てが同じ組み合わせが5パターン、
一つだけ違う組み合わせが5*4=20パターン、
全部バラバラの組み合わせが5*4*3=60パターン、
合わせて5+20+60=85パターンです。
    • good
    • 1

1個目:5通り


2個目:5通り
3個目:5通り

5×5×5=125通り
    • good
    • 2

No.1です


慌てすぎて間違えてしまいました。
125種類です。
訂正しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!早速ありがとうございました。そんなにあるんですね。びっくりです。親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 14:34

>一個づつ違うアイスクリームでもいいし、全部同じ種類でもいいし、2個が一緒でもいいです


これらすべてを含んでいいなら、
5^3(5の3乗)種類あります。
だから、75種類のパターンができますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!