プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株主利益と、従業員利益のどっちを重視して経営したらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

株式会社であるなら株主の利益が最優先なのは自明。


会社は株主の所有物なのだから。
ただし株主の利益を出すためには本業を活性化し経常利益を極大化させる必要がある。その原動力が従業員なのだから、従業員の利益なくして会社の反映はありえない。

まとめると、従業員の利益は「手段」、株主の利益は「目的」
    • good
    • 1

株主重視は欧米型。

大航海時代とは王侯貴族から大金を高利で借りた冒険家たちが、巨額の借金を返済するために、行った先々でメチャクチャあくどい商売をしていた。世界の方々で金銀財宝が奪われたり、植民地化されて現地人が低賃金で強制労働させられたのはそのためだ。

従業員重視は日本型。近江商人の三方よし(売り手と買い手が満足するのは当然だが、さらに社会に貢献できてこそよい商売)や、似たようなもので商人道を説いた石田梅岩の「心学」が有名。
この中から従業員を大切にする思想も生まれ、戦後の日本型経営が発達。戦後の高度経済成長の源になった。

さて、どちらが良いでしょう。

小泉純一郎の政権下で、欧米型の株主重視政策が採られ、正社員ではなく低賃金で解雇しやすい非正規社員が拡大されてしまったのは残念なことだったと思う。
それはそれで一理ある政策だったが、日本型に慣れた日本人は欧米型のような非情さに徹することが出来ず、中途半端な状態になったことが今の経済停滞のひとつの原因かと感じている。
    • good
    • 1

従業員利益です。



従業員の利益になるようにすれば
業績が良くなり
配当や株価も上がるからです。

配当や株価が上がる、てのは株主の
利益になります。
    • good
    • 1

日本株の保有率の半数近くは外国人らしいぞ。


100株程度の株主なんか、配当と優待貰えば、それで大満足だ。
俺も4-5年前まではデートレやってたから、個人株主の気持ちが分からんでもない。
結論として従業員を大切にすべきだと思う。
株主なんて、目先の利益を漁る浮気者の集まりでしかない(笑)
    • good
    • 3

両方です。


両立できないことではありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

従業員利益って、従業員が出す利益の事ですか?

お礼日時:2022/01/26 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!