アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし戦後に財閥解体されず三菱財閥が存続していて三菱合資会社の株主が岩崎家なら岩崎家は世界一の金持ちの一族になってましたか?
三菱グループ総資産300兆円

A 回答 (3件)

三菱合資会社は1917年から直営事業を株式会社として独立させて持株会社となり、コンツェルン体制を構築しました。

1937年には傘下会社の資本金払込みに対応するため株式会社三菱社に改組され、1940年株式を公開しました。そして1943年には三菱本社と改称しています。よって1946年の財閥解体以前に、三菱合資会社は無くなっており、後継の株式会社三菱社も株式を公開したため、岩崎家が大株主ではなくなっていました。 また、岩崎弥太郎の曽孫である岩崎寛弥の代で子供がいなかったため、岩崎家の嫡流は途絶えてしまっており、もし三菱が財閥解体されなくても、岩崎家が世界一の金持ち一族になった可能性はありません。
    • good
    • 2

歴代


相続税世界一になれたかも
    • good
    • 1

下記のBA参照。


為替相場の関係もあるので一概には言えませんが、かなり上位に食い込みそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!