アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株主総会の様子を録音・録画を禁止する会社がありますが、株主の質問に対して経営者がどの様な返答をしたか、録音・録画しないと「そんな事を言った覚えはない」と言われる恐れがあるので株主も記録しておきたいのですが、会社が「株主総会の様子を録音・録画するのを禁止する」という措置をしたら、それに従わなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>それに従わなければならないのでしょうか?

基本的には。
そうしている会社は多いと思いますよ。

ただ、あからさまにやらない限りは、会社としても黙認しますよ。
なぜ禁止にしているかというと、以前議事進行の妨害目的でカメラなどを持ち込んだ例があって、裁判になって判決で禁止令が出たんですよ。
で、カメラなどの持ち込みと撮影が議事進行妨害の目的なのかどうなのかは明確に区別しにくいので、とりあえず禁止にしてます。
見れば妨害目的かどうかなんてのはわかりますが、問いただしても「そんな気はない」と言われたらおしまいですので、そもそも撮影禁止にするわけです。
とは言え、流石に禁止とすると強い言葉になるので、「ご遠慮ください」にしている会社が多いですが。

>「そんな事を言った覚えはない」と言われる恐れがあるので株主も記録しておきたいのですが
そのために株主総会の議事録は株主が請求によって、閲覧と謄写を許可しているのですが……。
まあそういう目的で録画する分には会社も問題視しませんよ。
実際に最近はスマホのカメラで録音されている方も多く、会社もそれに対して特に文句を言っていません。
ただし、その音声ないし画像を公開する場合は当然会社の許可が必要になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですか?

以前、(質問に対する回答をきちんと覚えていられないので)自分の記録の為、デジカメの動画で撮影していた所、帰りに社員から別室に案内されて、「受付の所で『録音・撮影禁止』の掲示したいた」と言われた事があり、「そんな掲示は気がつかなかった。株主総会の会場で流していた会社のPRの動画でも、そんな事を説明していないし、開会の説明でも、そんな事は言っていない」と言って少しもめて帰りました。

それは3~4年前の事で(以前の事は忘れた頃でもあり)、今年、再び、株主総会に出席して、厳しい質問をする予定で、経営陣は、うだうだと言って誤魔化すのは明白なので、「具体的に、どういう返答をしたか?」記録する為に録音しておこうと思っているのですが「(自分の記録の為に)わからない様に録音」して、「株主総会の議事録の謄写を請求」して、適切な対応をしているか確認すれば良いですね。