アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒と大卒はそんなに変わりますか?
現在工業高校生で就職先はCMもしてる大手企業の本社に就職出来ます。
二流大学に行くと、その後の就職先はそこまで大手企業はありません。
進路で迷っています。。

A 回答 (11件中1~10件)

歴史のある大手企業ほど中は保守的で、大卒で入るとホワイトカラーになり、高卒だとブルーカラーになることがある(道が違う)ります。

就職できても辿れる(出世)コースは最初から違っているわけ。
    • good
    • 0

高卒かどうかで就職先の企業が変わるわけではありません。


高卒か大卒かでは、人生の充実度が変わる可能性はあります。
もちろん、高卒でも自分で読書など勉強を続け、大卒の人以上に精神生活を充実させる人はいます。
しかし、大学で学問の基礎を学んでおくと、そうでない人よりも独学がスムーズに進みます。
逆に、大卒でも読書など生涯学習をしない人は、豊かな精神生活を送れません。
学歴など、その程度の違いと思って間違えないです。
    • good
    • 0

そうだね。

借金も無く
早い時期に、可愛い嫁さん貰って、毎日遊ぶ事考えられる高卒のがいい。
無理する必要なし、健康第一です。 


二流大学卒程度で、会社にしがみついて、出世の為、泥水啜って管理職になる事には、
おっさんです。
そこで、年功序列制度廃止!とか、子会社へ出向と波乱万丈の人生もある。


そこらの 
一流大卒で、会社務めで、高級住宅建て週末はポルシェでお散歩
年中海外へ遊びにいける人なんていません。
    • good
    • 0

変わりますよ。



まず賃金が違います。
賃金が違う、ということは年金も違ってきます。

出世も違います。
高卒では出世は難しいです。
出世などしたくない、と思うかもしれませんが
出世しなければ、給料は安いです。
後から入った後輩に追い越され、果ては
子供のような上司にこき使われたり罵倒
されたりします。

顔つきも違います。
配偶者も違ってきます。
人生に対する考え方や準備も違います。
こうした違いは、受験勉強をしたか否か
四年間遊んだか否かによって生じるものです。

勿論ですが、世間の見る目も違います。

ワタシの職場には、高卒の人も多いのですが、
彼らは、全員後悔しています。
「大学を出ていればよかった」
    • good
    • 0

すでに6人の方が、回答されていますから、屋上屋を重ねるような気もしますが、別の視点から付け加えます。



会社(特に会社規模が大きな会社、ということは、CMに出てくるような会社)は、高卒(今はほとんどいませんが、中卒も)の人に期待するのは、実務的な仕事をする人です。それに対して、大卒に期待するのは、実務的なことよりも企画的なことだと思います。

別の言い方をすると、高卒には、会社が、今を生きるための仕事をしてもらうことを期待し、大卒には、将来、何をすれば生き残れるかを考える仕事をしてもらうことを期待しています。
最近は、高卒の人を取り難くなってきて、大卒(特に、3流以下といわれるようなところ)に、高卒の仕事をさせる傾向も出ています。それと関係あると思いますが、これまで大卒の仕事といわれているような仕事は、大学院修了者にさせる、という傾向も強くなっているようです。

だから、高卒時に就職すれば、大企業には入れたのに、大学に行ったためにその大企業に入れなかった、という話もよくあります。高卒には、工場の労働者としての募集があったけれど、大学への求人として、工場の労働者の枠はなく、ある意味のエリート社員の募集だけで、他大学卒を含めた応募者との競争になり、就職が難しく、厳しくなり、結果入れなかったというようなことです。

あなたは、将来どのような仕事(どのような立場で)をしたいのかをよく考えて、進路を決めてください。
    • good
    • 0

職種でも、違います。


進路がハッキリしていないのなら、大学と言いたいけど、お金も掛かります。。
行く学部や大学のレベルでも就職先も変わります。
    • good
    • 1

給料体系が別表だからね。

友だちが4年後に入ってきて仕事何も知らないのに給料負けるとか、トヨタの下請け会社は大卒は夜勤がないとこが近所にある。近所の息子が大学に行かせてもらったことをたいそう感謝してた。
    • good
    • 0

こんにちは。



>高卒と大卒はそんなに変わりますか?
今の日本は、残念ながらそんなに変わると思います。

あなたが何をしたいかにもよりますが、
既にやりたいことが決まっているなら高卒で就職しましょう。
経済状況・家庭環境にもよると思いますし。

選べるなら、私なら絶対に大学へ行きます。
    • good
    • 1

高卒と大卒の違いはあります。


顕著な所ですと給料形態の差ですかね。
会社にもよるかもしれませんが、最終学歴によって、基本給が違ってきます。
高卒より専門卒、ついで大卒が高く、同じ年に同期として就職しても、もらう給料で差が付きます。

ただ、高卒ですと大卒では中々就職が難しい一流企業でも、高卒からの就職を取らなければならない枠があるところは、学校推薦もらえれば、すんなり内定もらって就職できますが
大卒の場合は、よほど大学で入った研究室の教授など先生に気に入られ、また成績もよければ、そちらからの推薦で内定とる事もできますが
一般的には、自分で就活して勝ち得ていかなければらなく、大手企業ほど大学名がそれなりの所でないと、就職は厳しいものとなります。

これは高卒で大手に就職できた子と、それでもと大学にいき苦労して就職した子からの意見です。

その企業で働きたいと思っているならば、他はいやそれでも大卒がーという人もいるかもですが、当方は高卒でいった方が楽に就職できるかと。
賃金差は確かに大卒より低くなりますが、それでも大卒組より4年早く就職して仕事を覚える事ができます。
あとは自分で実績を残せば、大卒組にも負けないかと(出世的なものは学閥あるなら難しいかもですが)
    • good
    • 0

会社によるかなあ


本当に酷い会社は高卒を酷い扱いしたりする
まあ今時そんな会社そうそうないでしょうけどね

後は高卒と大卒では初任給が違うってのがあるぐらいですかね?

>現在工業高校生で就職先はCMもしてる大手企業の本社に就職出来ます。
>二流大学に行くと、その後の就職先はそこまで大手企業はありません。
就職できるかは本人の頑張り次第だから
あなたが現在その工業高校から大手に就職できるって保障はないですし
二流大学の人でも頑張って大手に就職する人は沢山いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!