プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人で日本のパスポートを持っています。

日本からアメリカにエスタで観光目的で入国の際、180日以内であれば大丈夫とききました。
170日くらいで、一度日本に戻り、再び1ヶ月くらいしたら、またアメリカへ入国の際は、改めて、リセットして、180日以内の滞在が可能になるのでしょうか?

基本的なルールを教えていただきたいです。
インターネットなどで調べると、入国の際の審査官の裁量で決まる場合も多いと書かれていますが、
一定の規定があればわかりやすいのです。

あくまでも観光で、仕事ではありません。滞在先は、ホテルです。

A 回答 (2件)

>一定の規定があればわかりやすいのです。

はっきりしている規定は、
1.ESTAを使った観光での1回の最大滞在日数は90日以内であるということ。
2.1度の渡米(滞在期間)が90日以内であれば何度でもESTAで渡米が可能
2.ESTA(ビザ免除)利用での1年間の合計最大滞在日数の上限が180日であること。

の3つです。

>入国の際の審査官の裁量で決まる場合も多いと書かれていますが
ESTAはあくまでの「事前申請の渡航認証」です。ここがKeyポイント。つまりESTAとはアメリカ入国前の「仮入国許可」なのです。実際に入国できるかどうかは判断は米国国土安全保障省 税関・国境取締局 (CBP)の入国審査官個人に委ねられています。決まる場合が多いのではなく、100%その個人の裁量で決まるのです。

ご質問は90日と180日を取り違えていらっしゃいますので、仮にあなたが1回目の訪米で滞在89日で1度日本に戻り、1か月後またESTAで89日の滞在することが可能か?という質問だとしてみましょう。
おそらくすんなりと通ることはなくて別室で細かく聞かれる可能性の方が高いでしょう。なぜなら入国管理官は過去の事例から、長期滞在後日数をあけずに再び訪れる場合は、観光以外の目的(仕事とか、恋人に会いにくるとか、不法就労など)を疑うからです。

ですから、あなたが短期間に観光で長期滞在するなら、なぜ観光でそれだけ長く滞在したいのか、それを明確に説明できれば(つまり入国審査官を納得させうるに十分な説明ができれば)特に問題はないでしょう。
    • 0

アメリカのビザ免除プログラムで規定された最大滞在日数は180日ではなく90日です。

使用回数に制限はありませんので、90日以内の滞在であれば年間に何度繰り返しても問題ありません。
ただ、頻繁に出入りしていると入国時の審査でいろいろ聞かれます。

あと、隣国(カナダ、メキシコ)へ出国しただけですと90日のカウントがリセットされません。日本へ帰って再度、、、ということでしたらOKです。
詳しくは以下で。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawai …

参考まで。
    • 0