アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~2年先に新築をかんがえています。家相では、家の中心に階段を作ると、その家の家主に何か災いが起こるとされています。私は、全く信用していませんが、そのような間取りは、家族に反対されています。そこで、質問なんですが、家の中心に階段のある家に住んでいらっしゃる方、大変失礼かと思いますが、家主の方にお変わりはありませんか。

A 回答 (5件)

階段が下ってそのまま玄関から出る動線(まっすぐ)だと男性が居つかないと聞きましたが、それ以外もダメなのでしょうか? 実際近所で動線がまっすぐなお宅は息子さんがお二人なくなって娘夫婦は「方角が悪い」と言って出てしまって、「その通り!」になってしまいましたが。

90度か180度動線を曲げれば大丈夫ということもありますので、家相だけにとらわれず、住みやすい間取りを考えたほうが良いのでは?

欧米では家の真ん中に階段があるのは普通のことですし。

階段を気にするなら 欠けや水周りも気にされているのでしょうか? 災いを完全に防ぐ家なんて作れませんよ…よほど広くしないと無理です(私が間取りを考えてみたら土地が50坪・100坪なんていうレベルじゃかなえられませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。欧米では家の真ん中に階段があるのは普通のことですし。<知りませんでした。階段を気にするなら 欠けや水周りも気にされているのでしょうか?<欠けについては、非常にきにしています。おかげで、坪数も50坪から57坪になってしまいました。
 

お礼日時:2004/08/22 22:39

 建築基準や土地の面積の関係で、家の中心に階段をつける場合もありますね。



 知人の設計士は、とにかく階段を明るくすること、段差を少なく、
階段を広く取るように、を進めているそうです。
階段が暗い・狭いと、転倒などの危険も高いし、一家の大黒柱が怪我すると
大変ですよね。(^^;
 つまり、災いの原因となるものを少しでも排除するわけですね。

 工夫ひとつで、家相も変えられると、彼女は言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 22:41

こんばんは



家の中心に階段を作ると、動線を断ち切ってしまうため無駄が多くなります。相当広い家なら問題はないと思いますが・・・

それより玄関に階段があり、2階に子ども部屋を作ると、学校から帰っても誰とも顔を合わさずに自室に行ってしまうためよくないという話しを聞いたことがあります。
そこでウチではリビングに階段の登り口作ったのですが、冬場寒い風が階段から吹き下ろしてくるので暖房が効きません。

家相は迷信や因習と言われていますが、昔からの科学的データに基づいているものも多くあります。無下にせず、参考程度には考えてみてください。

建築家の清家清の著書を一読されることをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。そこでウチではリビングに階段の登り口作ったのですが、冬場寒い風が階段から吹き下ろしてくるので暖房が効きません。<うちには、娘がいますので、そうしようかと思いましたが、やめようと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/08/22 22:46

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4334780156.h …
http://www.kobunsha.com/book/HTML/chi_kasou.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4795815011.h …

#3です。リンクがきちんと貼れていなかったようです。失礼しました。

在庫切れのものも多いようです。「清家清」で検索をかけてみてください。他にも多数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも。

お礼日時:2004/08/22 22:47

>私は、全く信用していませんが、そのような間取りは、家族に


⇒家相での家を作るかどうかは、貴君の家の力関係ですね(^_^;;

で、家相では二階自体を嫌います。 完全な家相を作るには最低でも300坪が必要です。

>家の中心に階段のある家に住んでいらっしゃる方、大変失礼かと思いますが、家主の方にお
⇒何人も知っていますが、死ぬ方も居るし、不幸も多いし、あまり良くはないです。

これは信じる信じないの問題ではありません。 宇宙にも地球の事も身近では人体自体がすべて分かっているわけではありませんから、これらもアルト考えてそれなりの程度は使用したほうが良いでしょう。

科学者になればなるほど、これらは考える様です(表向きはどうあれ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。何人も知っていますが、死ぬ方も居るし、不幸も多いし、あまり良くはないです。<やっぱりねー。参考になりました。

お礼日時:2004/08/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!