アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

引越しを考えているのですが、賃貸一戸建てで南西向き、
玄関は東側の物件を見つけたのですが、
南西側に農道を挟んで、5m位の川があり、川の向こうにお墓があります。

静かで良い所なのですが、川やお墓が家の前というのは、風水や家相上どうなのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

今、仮契約の状態です。

A 回答 (4件)

まずは家の近くに川があることに関してですが、これは問題ないと思います。

人は昔から川を利用しての交通や流れる水を利用しての農耕を便利にするために川の近くに住んでいた記録がありますし、私が住んでいる地域では川から道を挟んだすぐ近くに家を立てて住んでいる人がいますし、川から道を挟んだ場所に小学校もあります。
 集中豪雨の時に水害が気になると思いますが、「川が氾濫する」というぐらい雨が降ると素人でも「危険」と思って逃げると思いますよ。

あとは家の近くにお墓がある状況ですが、これは「ここに住まわせてもらいます」という気持ちがあればいいのではないでしょうか。
 それに家とお墓の間に道や川があるのであればそれなりに距離が離れていると思うので気にしなければいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

墓地のとなりに住んでいます。

風水とかは判りませんが・・・
基本的に気にしません。というかヘンな建物よりもましです。
(現在では火葬メインですし)

難点としては早朝からうろついているお年寄りがいることとか、
お盆やお彼岸などに迷惑駐車の車がちょこちょこ(見慣れない=たまにしか顔を出さない親不孝者?)・・ぐらいです。

何しろ近所のガキ共が遊び場にしていたり(水鉄砲で銃撃戦・・・・遮蔽物としては理想?)しますので
ありがたみとかもなくなっていますけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に住んでいる方のお話が聞けて、とても参考になりました。
本契約をしようと思います。

地図を良く確認して全体に低い土地なら小さな川でも危険です。

また子供さんがいるなら、転落しないかどうか・・その辺も考えられてはどうですか?

家からお墓が見える件についてですが、私が親から習った事では「お墓が家を守ってくれるからお墓が見える家は良い家だ」と教えられて来ました。

管理が行き届いた(もしくは良くお参りされていような)お墓ならカラスも来ないでしょうから良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
本契約したいと思います。

お城ってありますよね。

あれは新築された場合を除いて,ほとんど前の領主を打ち負かし,累々たる屍の上に建っているようなものだと思います。
でも誰も「縁起が悪い」などと言わない。
風水や家相など,私は迷信だと思っています。
ただ川については注意が必要かも知れません。大雨の時に増水・氾濫から床上・床下浸水では堪ったものではありません。ですから古い地図で地名を調べることをお勧めします。地名に「龍」や「水」などが付いているところは水害が頻発した歴史がある可能性があります。また龍や河童を奉った神社も同様です。
静かで川の近くは落ち着きますし,子育てをするにも理想的な面がありますが,その分親として注意も必要です。
あ,お墓についてですが,どうせみんな何時かは入るものなので気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。