プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、新築一戸建てを購入予定で、

間取りを考えている段階なのですが

家相的に気にな点があるので

詳しい方がおられましたら、教えていただけたら嬉しいです。



1階はきれいな長方形の間取りになりましたが

2階は、東南方向に7帖ほどの大きなバルコニーを設けたいと思っています。


家相も気になるので、調べていたのですが

このバルコニーは、家相上「欠け」になるのではないかと

心配になってきました。


自信がないので、お詳しい方いらっしゃいましたら

教えてください。


・バルコニーは欠けとして考えるのでしょうか?
もしくは、部屋として考えて良いのでしょうか?(部屋として考えれるなら
2階も張り欠けのない間取りになります。)

・もし、欠けとして考えるなら、東南方向の欠けは、主人の仕事関係などが順調にいかなかったり、健康面に良くないとのことだったので、その悪い影響を緩和するような、何か対処法はありませんか?


何度も間取りを考え直しているのですが

なかなか上手くいかず、行き詰っています。。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あまり再質問は見ないのですけど、たまたま縁があったようです。



私が述べたのは家相や方位にとらわれすぎて、良い家相を選びすぎるなということです。
ベランダやバルコニーは壁がないので家相には含まれません。完全無視で大丈夫です。

家の設計や家探しで家相を気にしすぎて、欠けなどをなくそうとする人が多いのですけど、特効薬が体力のない人に使うと毒になるのと同じく、良すぎる家相では副作用が起きて害になるということです。

家相は今現在の自分の運気を具現化したものです。自分が設計した家相に自分の運気の状態が現れるのです。
従って奥さんの設計した家相と、ご主人の思い描く家相が異なるのは、お互いの運気(足りている部分と足りない部分)が異なるからなのです。
完全な家相を求めず、お互いが歩み寄ってほどほどの家相にしましょうということなのです。

確かに自分の十二支の方位は良くないといいますけど、東南はさほど影響はありません。
東南は当たらず障らずの場所なんです。
もし気になるのであれば東南でも辰の方に玄関を持っていけばよろしいです。この場合玄関の扉の場所を指すので、たたきは関係ありません。

実は私の仕事場も東南玄関です。私自身巳年なのですが玄関は辰の方にあります。
東南玄関では庶民の場であると言われます。
私の本業は歯医者ですから、基本的に90%は保険診療のみです。
家の設計時からそのことが分かっていたので、それなりのプランで仕事内容や返済計画を考え、この不景気でも、バブル崩壊も大きな影響は受けませんでした。
また東南は社交の場ですから来る人を拒んではなりません。どうしようもない場合に人に頼って断ります。
だから、我が家は過去10年間、夜中でも休みでも見ましたし、警察から留置人も来ます。それでも拒みません。
すると10年経って自然に夜中や休日の電話が減ってきます。でも仕事量に変化は見られません。
必ず補填されることを信じれば、道は開けます。

長方形の家はいいです。南北に長い長方形は頭脳を使うようにしましょう。東西では経理主体となります。
あらかじめ知っておけば無理をしなくても応用でどちらでも良くなるのです。

逆に南はたとえご主人の生まれ方位でなくても気をつけてください。
できれば真南の中心から1mはふさいでほしい。ここが開いていると頭痛の種になります。精神的に落ち着きがなくなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何度も質問にご回答下さって、ほんとにありがとうございました!

いろんな話を教えて下さって、心配だったことが一気に晴れた気がしました。


家相はこのくらいで納得し、良い家を作って行きたいと思います。


こんなに親身になって教えていただき、ほんとに感謝しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/21 00:08

バルコニーについては見解にかなり差があります。

ダメという人もあれば関係ないという人もいます。
2階のベランダやバルコニーについては、私が習ったところや私は関係ないという立場です。

そもそも家相と言うのは、保気する空間を言います。
保気とは気を保つものですから、壁のない或いは壁を作れないベランダやバルコニーは対象外です。
平安時代の家は柱だけで壁は少なかったようですが、降ろし戸などで封じることができるので家相の対象となります。しかし濡れ縁は対象外です。

家相を見る場合、中心をとる方法でさえも千差万別で、どれが絶対ということはありません。誰もが自分が絶対というだけです。
なので、自分が見ている或いは見てもらっている方法を第一と考えましょう。
でも、排他的な鑑定士はあまり信用できませんね。他を知らないという証拠にもなりますから。

私たちは地表1m位までを家相と見ます。
従って高床の建築物ではその作用が異なってきますし、縁側でも床下を封鎖していれば家相として見、逆に1m以上にある出窓は家相に入れません。

家相はあまり吉相ばかりを追い求めると、逆に家に潰される原因になります。
最も大きな影響は、ご主人が家に居れなくなるというもの。
軽い場合には残業で11時過ぎま帰れないとか、出張が多いという現象になり、悪くすると入院がちになるとかすぐに家を売らねばならぬ状況に陥る。最悪では死にも至ります。
自分たちの運気と家相はあまり差のないほうが無難なのです。

家相というのはその時点での自分たちの運気を表すものです。ですからどうしても避けられない欠けは無理をする必要はありません。
そのような欠けは、入居後10年間、吉方取りや祐気とりで補填していけばいいのです。
それで運気が上昇していけば、良い形で更にいい条件の家に引っ越すことも可能になります。

この回答への補足

詳しくご回答いただきありがとうございました。

バルコニーは欠けではないと思うことにします。

ただ、ご回答いただいた文面で気になることがあるので教えてください。

「最大の影響は、主人が家に居れなくなるもの」というのは

やはり、東南のバルコニーを設置するには

その覚悟はいるということでしょうか?

もしくは、人生の中で「主人がそういう影響を受ける」ことが

凶だという、大きなくくりで言ってくださっているのでしょうか?


あと、干支の方角に玄関はよくないと分かったのですが

それも、重要なことなのでしょうか。。

主人が午、私が巳生まれで

南東に玄関を作りたかったのですが

それも気になり、どうしていいかわかりません。


何度も申し訳ありません。

もしよろしければ、教えて下さい!!

補足日時:2012/01/20 07:29
    • good
    • 8

欠けにはあたりません。



また、1階の間取りで欠けた部分があったとしても1階の屋根の出で補えばいいとされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

欠けにはならないんですね

とても気が楽になりました!


ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 00:10

信仰です、占卜は色々、流派と言って良いか解りませんが、違いますね


要するに、自己の信じたものしか信じない、と言うことでしょうか
何かが障れば、其れはダメなのか、いや 逸らす手方の用意ある派もある
バルコニーも1階に柱の有無で違うとか、建築知らない占師に説明しないといけない
何を持って納得するか→納得された建物が良い;生活方法・立地条件・経済的合理性
自分の価値観やオリジナリテイーに自信持つことです、惑わされるのが凶
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あまり神経質にならず、理由が納得できる家相だけを取り入れ

住みやすい家を作っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 07:48

調べていたらこんなのが有りました


        ↓
http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui

一読なさったら如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えていただいたサイトを読みました。

神経質に家相に悩んでいたのですが

読んでいたら、とても気が楽になってきました☆

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 00:15

欠けです。


外気を遮断できるように開閉できる、ものにするとか。
信じるなら避けたほうが良いですが、2階は影響が少ないという人もいます。
正確に宅芯をだし方位を見ましたか。
気にし過ぎると良い家は建たなくなってしまいます。
風呂や洗面やトイレなどの不浄なものに良い方位なんてありません。
今の小さい家では東南を欠けたほうが良い家ができるような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2階は影響が少ないと教えていただき、少し気が楽になりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 23:59

柱付のバルコニーでない場合は欠けにはなりませんと思います。



参考まで
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_3.html

家相で最も重要なことは、東南向きのエントランス=お金入る、

それに、表、裏鬼門に不浄なWC、キッチンなどを置くプランとしない。

家相もですが、新建材を使わない自然素材のお家が一番いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

柱付きではないので、欠けにはならないと知り

とても気が楽になりました。

自然素材も考えたいと思います!


ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A