プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母屋と同じ敷地内で母屋の東側でと60cmくらいしか離れていない場所に3階建てのビルを9年ほど前に建てました。母屋はこの東側の建物に関すること意外特に悪い要素はなさそうなのですが、母屋の東側はあまり日が当たりません。日中でも電気が必要なくらいです。
建ててしまったものは仕方ないですし、壊すわけにもいきません。そこで、こんな悪い家相でも、その悪い影響が出ないようにする風水や対策を教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1です。

大変なご苦労されてる様子、お掛けする言葉も見つかりません。

うーん、水晶買われましたか。おいくら位ですか?・・・・

http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/
視野狭窄は危険です、上記、否定論者の意見も一応御参考に。
少しは気も楽になるかもしれません。

わらをもつかみたい心境でしょうが、冷静さだけは忘れずとにかく気を強くお持ちになって!(難しいですか・・・)

無理せず・・・
    • 0
この回答へのお礼

元気付けてくださって有難うございます。
家相や風水は人の人生に影響すると思いますが、家相や風水で人や家族が生きているんじゃないと思えるようになってきました。私はトラブルや困難があるとつい、占いや○○判断などに頼ってしまいがちです。これからは、困難や、トラブルを一つずつ乗り越えられるだけの自分を作って生きたいと思います。私への試練だと思い頑張ろうと思います。有難うございました。

専門家で無いのでアドバイスとして書きます。

まず、自分が観たいのが「風水」なのか「家相」なのかを決めて下さい。
近年は風水ブームで、どちらか判らない鑑定士が多いです。風水と付いているからといって、実際には家相だったりしますし、
ワザワザ風水とつけるところから、家相すらまともに観れない鑑定士も多いです。
日本には風水師はごく少数だと聞いていますから、真の風水師を探すのは難しいかもしれません。
家相では、私は「気学」をお勧めします。

風水では高い建物を山と見ます。更にビルの形によって木火土金水に振分けられます。
さらに、家が建っている周辺の地理も重要になるので、それを以って専門家を探した方がいいでしょう。

気学では壁の芯が1m以内に接近した家は場合によっては同一家屋と観ます。また、別棟と見た場合にも大きく影響しあいます。
但し、気学では家相だけで運勢が決まる訳ではなく、家主や家人の行動を重視するので、家相は家人の運気の一象意でしかありません。
従って、吉方取りや日常の生活の中で吉象を取るようにすれば、あまり家相にこだわる必要もなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

一言で風水・家相と言っても見方が違うのですね。「気学」について勉強してみます。質問に対して矛盾していますが、自分自身を見つめなおし、人のせいや家相のせいだと思わずに自分自身を強く持ち困難を乗り越えてゆきたいと思います。有難うございました。

家相や気学などの基本情報が全く無いので、何とも答え様が有りません。

人・・・・星により全く違う効果も出ますし、建てた年月にも寄ります。

あまり家相などはご存知無いようですから、直接に専門家に相談した方がよいでしょう。 何か特別に今解決することがあるのでも無いようですから。
    • 0

こんにちは、設計業です。

日当たりですが、トップライトは付けられますか?
少なくとも照明は必要なくなります。(自邸で法規上やむなく付けている部屋ありますが、確かに明るいです。)
法規上例外もありますが一般窓の3倍の数値で申請できます、うなずけますね。

家相は本当に悪いのですか?
9年間を振り返り、客観的にみて判断されてはいかがでしょう。

常識外れの問題でも過去にあれば、専門の方に見てもらいましょう。
ただ、3人の専門の方に見てもらえば3通りの答えが返ってくる、難しいかな家相とはそういうものです。(大きいポイントにはズレも少ないでしょうが。)
かえって迷い、悩む可能性もあります。
(家相真っ向否定論者ではありません、これ本当なんです、実例も聞きましたから)

内容薄く恐縮ですが、ご参考まで。

この回答への補足

質問の内容が不十分でした。この9年間かなりの問題がありました。
3年前父が仕事上で逮捕され、その後社長に就任した父のと先妻の息子がやはり、3ヶ月前逮捕され今裁判中ということがあります。また、先妻の息子が私たちの家や父の会社に出入していること自体おかしいのですが、その息子が会社の役員となってから私や母も精神的にも本当に辛い毎日です。また今その息子をめぐり私たち家族とで見たら醜い争いが始まろうとしています。本当にトラブル続きで参っています。
 家相を診断する人に見てもらったことがあります。水晶を飾るといいと言われ、買いましたが・・・ ただ脅かされるような気がして怖いのでこちらの掲示板でよい方法を教えてもらおうと質問しました。

• 0