プロが教えるわが家の防犯対策術!

今検討中の新築マンションがあり、間取りで少し気になるところがあります。
というのも、家内の親御さんが家相(というか風水を)を信じているのか(かじっているのか?)口を出してきて・・。
玄関側が鬼門に当たるらしく部屋を変えたらと言われました。
色々調べると、鬼門に玄関はあまり良くなく間取り上では玄関ポーチも欠けに当たるとのこと(欠けは運気を下げる)。
しかし、方位除けや欠けている鬼門に南天や炭などを置くと運気が下がるのを和らげるとのこと。

色々書きましたがこれって??
一軒家?でマンションではないのではと思いました。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

大家しています。

マンションの場合、全体の建物を建てる際は、一応?家相?は気にしますが、各部屋までは気にしていません。そこまで気にしていたら設計できないでしょう。

私自身、八卦見を伯母に持っていましたので、幼児からの『英才教育?』のお蔭で見ることも出来ますが、家相、方位、年回り、風水、全て完璧な今の家に引っ越してきて12年で妻を癌で失いました。まぁ、八卦なんてそんなモンなんです。一応“育ちが育ち?”ですから何かの折には一応気にはしますが、最後は信じません。自分の都合の良いように解釈します。
    • 0

香港等の風水師は鬼門は語りません。

東北や南西に玄関を設けるので最高の風水理論すらあります。気学のデタラメは確かに使いかってわるい家相理論で風水の立場からかってに風水を名乗られいっしょにされ迷惑しています。
 他サイトやブログで成立時期だけで昔のこと片付けるお馬鹿さんもいますね。だったら物理も数学も今は役にたたないわけですね。その程度の思考で真顔で博物館扱いするわけですから、お馬鹿さんと言ってはばかりません。風水は最新建築にも研究がすすみ成功をしているのを知らないでよくそんなことがえるものです。

占い関係なしに
その検討中は地震、火災は大丈夫ですか?
一軒家は建築中から現場を確認できます。営業の人は大丈夫というに決まっていますが入居後の裁判事例等みるとどうもね?マンションは確かに立地がいいところに立ち生活に便利ですがリフォームでは制限がつきます。

風水にもどって
風水では窓の位置がとても大事です・・・・財方が理論的に吉であっても窓がなかったりすると効果がありません。一軒家は建売でもあとからリフォームできます。新建売なのにリフォームするのを業者にいいづらかったら別業者を頼みましょう。
    • 0

先日TVで家相のことをやっていましたが、居間の家は設備も整って

いるので家相は昔のことと一蹴していました
それに、基本的にそういうのは個々の家の方角や立地(場所)に
よっても違うわけですし本なんかを見て勉強した人の話は信用なりません
本当の風水がその良い例です(個々によってまったく違います)
本当に信じるなら香港などから占い師を呼び一軒一軒調べる必要が
あります そういうものです
そんなのを気にしていたら日本で家は買えません
    • 0

家相を信じているなら、一軒家もマンションも同じでしょ。

私はまったく気にしませんが
    • 0