プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本史の人物の中で、アスペルガー症候群(高機能自閉症)やADHD(注意欠陥多動性障害)などの発達障害があったとされる人物といえば誰ですか?
なお、政治家、大名・武士・軍人、科学者・発明家、画家、音楽家、作家など、ジャンルは問いません。

ちなみに自分は、
織田信長、坂本龍馬、東条英機、田中角栄
あたりは怪しいと思います。

A 回答 (4件)

古今の人物。

    • good
    • 0

豊臣秀頼の母、茶々(淀)


安倍晋三、
徳川綱吉(生類憐れみの令)
佐藤愛子の父、佐藤紅緑、兄・サトウハチロー
    • good
    • 0

坂本龍馬は有名ですね。



自分が「そうだろうな」と思っている人物は

スサノオノミコト(神話ですが)
粗暴ないたずらをしたり、子供のように泣きわめいたりする一方で
適材適所に置かれると目覚ましい活躍をするあたりなど。

私が真面目に、今ならそうだといわれるだろうと思っている人はこちら。
南方熊楠 この人はもしかしたらサヴァンでもあるかも。とは思うけど
もっと違う類型かもしれないし、ただ標準域の人間じゃないのは確かでしょう
にしてもすごい人です
https://matome.naver.jp/odai/2136599880356611701

それから数学の岡潔博士。
数学の天才である一方で、公園で大声で歌ったり
電車の窓のほうを向いて正座したりと
行動面で枠にはまらないところがあったとか。

あとはまあ、実在の人物や誰というわけじゃないですけど
落語に出てくるちょっとピントのずれた人とか
吉四六ばなしの吉四六さん
三年寝太郎とか…その辺もかなぁと。
一休聖人とか…
    • good
    • 1

吉田松陰

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!