プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しくないんですが、
戊辰戦争の長州の会津への執拗な攻撃って
徳川の毛利への仕打ちへのやり返しみたいなのもあるんですかね?
 
だとするとあんまり会津にお涙ちょうだいとも言えないかな…

A 回答 (2件)

それはあるでしょう!



一会桑(一橋=徳川慶喜、会津、桑名両藩主)は兄弟です。
【打倒・天敵:徳川!】の長州からすると全部セットなんです。
殲滅する布陣で臨んだ長州でしたが会津が降伏しましたよね。
この点長州は意外だったのではないですか?

下関戦争の時に長州は四国連合にボコボコにやられてもギブアップ
しませんでした。そのおかげで英国は長州アッパレと関係を深めて
行きます。その姿勢からすると会津のギブアップは日本史の謎で
しょうね・・
    • good
    • 0

京都守護職であった会津藩は、京都に駐留し、見廻り組として倒幕の不穏志士を多く処罰しました。

御所を守っていた会津は、蛤御門の戦いで、長州を敗走させました。この恨みが会津征伐へと繋がっていくこたが、大きいかと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A