アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推定生後1ヶ月すぎの文鳥雛を育てています。
文鳥さんはパートナー認定した人にベッタリなつくと言いますが、
うちの子は現時点で私にベッタリです。
私以外の人の肩や手に乗せても、すぐ私の方へ戻ってきてしまいますし
ずっと私の近くにいます。

ですが、パートナー認定するのはもっと大人になってからだとどこかで見ました。
やっぱりこれは雛だから懐いているだけでしょうか?

また、文鳥飼いさんがもしいらっしゃいましたら、
お宅の文鳥さんはいつごろパートナー認定をしましたか?

写真の子です。よろしくおねがいいたします。

「文鳥雛のパートナー認定」の質問画像

A 回答 (1件)

ブンチョウ以外にもジュウシマツ、キンカチョウ、セキセイ、カナリア等の飼育経験があります。

フィンチ、インコは人に慣れ易いタイプと慣れ難いタイプがあり、ブンチョウ、セキセイは前者、後者がジュウシマツ、キンカチョウ、カナリアです。これは異性の個体が自分と同じ個体と認定する訳ですからメスの場合は男性、オスの場合は女性を対象にします。

ジュウシマツ、キンカチョウに関しては慣れ難いタイプでも親が落鳥(死ぬ事)や育児放棄がある場合にはチャンスがあり、気長に育ってれば手乗りになり、これは相手を認めた事であり、その雛も真似て手乗りになります。カナリアに関しては絶対にありませんし、囀りは悲鳴であり、ラブコールではありません。

セキセイは雛の段階で懐いていると自分の飼い主を判断しますし、優先順番を知っています。状態に依っては人以外の物にも同様な事をしますし、イヌに懐いた例もあります。ブンチョウは繁殖期前にこれ等の行為が始まり、懐きますが雛の段階では未だ遊びの延長の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
飼育経験豊富な方の目に止まり、回答して頂けてとても心強かったです。
現在換羽真っ只中で、日々羽根が抜けてハラハラしております(笑)
パートナー認定につきましては、あまり拘ること無くのんびり待っていようと思います。
もちろん私以外の人を選んだとしても、変わらず愛していきます。

ヒナの飼育は初めてなので、不安なこと心配なことも沢山あり、今後もgoo内でお会いすることがあるかと思います。
その時はどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。