プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳を少し越える男性っぽい女なのですが、題名の通り女性らしい人になりたくないです。

しかし、男性って(少し古い方かも?)、おしとやかで受身の女性、顔だけのイメージで言うと冬ソナのチェ・ジュウさんみたいなのが好みみたいに思えます(私自身ヨン様よりチェ・ジュウさんに目が行ってキレイで見とれてしまいます。でも自分の理想ではないです)大人になるにつれて男女の差がハッキリしてきたように感じます。女性はつつましく、おしとやかに?男性をたてるのが結婚した女の役目・・?

親戚一同集まった時にものすごく女性という事について圧力みたいなのを受けました。女性は飲み屋のママみたいに化粧をキレイにメイクして気を使ってお酒を注ぐ・・・。

なんかこれから自分がどんな風に成長していったらいいのか分かりません。

自分の悩み相談みたいになってすみません。
カテ違いでしたら移動します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

>でも自分の理想ではないです

って事は、ご自分の目指す方向性が見えてるという事だと思います。タイトルとも繋がるのでしょうね。思ったとおり、感じたとおりでいいんですよ。好きにしていいんですよ。

親戚一同集まった時の圧力は、”親戚一同集まった時の圧力”です(笑 
それは特殊なもので、気にしてどうこうすべきと考える必要はありません。

>女性はつつましく、おしとやかに?男性をたてるのが結婚した女の役目・・?

言葉だけとらえると、かなり古い価値観ですね。
実際は、それぞれのカップルにとって良い関係のあり方であれば良いのです。その中で自然に、つつましくなる瞬間、おしとやかになる瞬間、男性をたてる瞬間が出ると思います。その瞬間が多くなくても、全くかまいません。意識してそうならなくては、と窮屈に考える必要はありません。

>女性は飲み屋のママみたいに化粧をキレイにメイクして気を使ってお酒を注ぐ・・・。

これはまさに飲み屋のホステスさんです。親戚の集まり以外ではやらない方がいいですよ!

女性は人間で、自由に生きる権利があります。

男性に好かれるように、と意識して生きる必要も全くありません。

又、ドラマのチェ・ジュウさん的”女性らしい”女性じゃなくても、男性にモテル女性はモテます。

一見従順だった古いタイプの女性の方が扱いが楽そうなので、男性の中には、そういう”女とは”と型にはめて強制したがる人が結構いますが、自信のない甲斐性無しの場合が多いので無視して良いんですよ。

女性に母親代わりを求める男性は未だに多いですね。これは、精神的に自立できていない男性が多いという事です。どんどん社会進出して経済的にも精神的にも自立する女性が増える一方で、同時に男性の情けない面がクローズアップされてきているという社会的背景があります。女性が強くなると、男性はもっと頑張らないといけないと思うので、都合が悪いんですね。

でも本当は、相手が男か、女か、に関わらず、一人の人間として認め合う事が大事なのです。男性も、力を入れる必要は全くないんです。

どんなタイプの女性にも、きちんとちょうど良い相手が現れますから、あまり心配する必要はありません。

親戚の集まりのような古風な雰囲気に惑わされずに、自信を持って、好きに生きて下さい。

ご自分を信じて、ご自分に合うと思った通りに自分を磨いてさえいれば、いつのまにか”好きな自分”に成長していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>親戚一同集まった時の圧力は、”親戚一同集まった時の圧力”です(笑 
それは特殊なもので、気にしてどうこうすべきと考える必要はありません。

そうかもしれません。でも・・・。という感じですがそう思う事にします≦(._.)≧ 。

>どんなタイプの女性にも、きちんとちょうど良い相手が現れますから、あまり心配する必要はありません。
正直、自分に良い相手というのが恋愛経験も少ないせいかよく分かりません。良い相手が表れたとしてもたぶん気付かないような気がします。(恋愛経験したと言っても安易な物で、告白されたから付き合ったみたいな感じでいままで過ごしてきました。自分から好きになった人は一人くらいはいるのですが、告白せず終わってしまいました。)

なので、自分はこの先、結婚できないのではないかと不安です(結婚したい理由は淋しい気持ちがなくなると思うからです)。

>でも本当は、相手が男か、女か、に関わらず、一人の人間として認め合う事が大事なのです。男性も、力を入れる必要は全くないんです。

そうですよね・・。
ありがとうございました。

私も女性らしくない女性です。

何も、全ての人生、人の目のために自分を装う必要なんてこれっぽっちもありません。
でも、あらゆる人間関係の中に私たちが生きている以上、
部分部分では、カメレオンにならざるを得ないでしょう。
親戚たちと集まるときだけ、ちょこっと仮面をかぶったらいいですよ♪

サラリーマンなんて、一日中七変化しているんじゃないでしょうか。
上司、同僚、部下、顧客、友人、妻、子供を相手にするたび、
一人称でも、
わたくし、僕、俺、お父さんなどなどを使い分けてる人、たくさんいますよ。
だからこそストレスがたまるのかもしれませんけど、
臨機応変にたくましく自分を使い分けるのも、現代社会を生きるうえで必要なことだと思います。
その中で、自分の色を見失わずにセルフコントロールをしないといけない。
新社会人が五月病にかかるのは、
きっと、このセルフコントロールの調整がうまくいかないからでしょう。

「・・・・・・のようになりたくない」
っていうのは、とってもいい指標だと思います。
「・・・・・・のようになりたい」よりも現実味が強いかも。
要は、自分が自身を「素敵」と酔えるような人間になればいいんです。
そうなったら、後は楽ですよ~。魅力はおのずとにじみでてきます。
生き生きと毎日を生きること以上に光る魅力はありません。

また男性っぽい女性が、きれいな手つきでお茶を出したら
魅力倍増かもしれません。
「意外だなあ」という感動がありますからね♪
宝塚の男役が私生活で、楚々とお茶を出すイメージを思い浮かべて、
かっこよくあなたも決めてください♪
    • 0
この回答へのお礼

>サラリーマンなんて、一日中七変化しているんじゃないでしょうか。上司、同僚、部下、顧客、人、妻、子供を相手にするたび、一人称でも、わたくし、僕、俺、お父さんなどなどを使い分けてる人、たくさんいますよ。

納得です。

>自分が自身を「素敵」と酔えるような人間になればいいんです。そうなったら、後は楽ですよ~。魅力はおのずとにじみでてきます。生き生きと毎日を生きること以上に光る魅力はありません。

そうですねー、素敵と酔えるような人間を私自身努力していなかった事に気付きました。

どうもありがとうございました≦(._.)≧

我が家は一家あげて、宇宙飛行士の向井千秋さんのファンです。

千秋さんの夫も、「向井千秋の夫」と呼ばれることに誇りを持ってらして、男らしくてすてきです。

あなたの親戚は時代遅れでアホだと思います。

個性的な人生を~!
    • 0
この回答へのお礼

>我が家は一家あげて、宇宙飛行士の向井千秋さんのファンです。千秋さんの夫も、「向井千秋の夫」と呼ばれることに誇りを持ってらして、男らしくてすてきです。
見た事はないのですが男らしいのですかー。

ご心配なさらなくとも、大丈夫です。

まさしく私もその通りで、30過ぎた現在でも余り女性らしい方だと思いませんが(気も余り利く方でもなく)、そんな自分が何故か結婚できました。(今でも自分で不思議??)
友人・知人もそういう人が多く、でもみんな人間として魅力的で、信頼できる人達です。
又、そういう人はいじりやすい(←語弊があるかな?)、というか、人望があるように思います。
チェ・ジウさんは見とれるが自分の理想ではない、とおっしゃっている事から考えると、ご自分なりの理想とするスタイルがあるのですよね?
周囲から圧力を感じようと、自己の嗜好に合ったスタイルで自然に生きていく方が無理がないと思います。そのスタイルを自分の持ち味としてモノにしていけば立派な個性へと繋がっていく筈です。
    • 0
この回答へのお礼

>チェ・ジウさんは見とれるが自分の理想ではない、とおっしゃっている事から考えると、ご自分なりの理想とするスタイルがあるのですよね?

大体はあるのですが、年配の男性方がたくさんいる職場に行くと自分のスタイルが貫けない感じです。年配の方が我慢してストレスで体調が悪くなったら私のせいかも・・なんて思ったりします。

20歳を少し越える女っぽい(少なくとも趣味や好みは)女です。

女っぽい女ですが男性多数の職場で同じ仕事をしていますし、
既婚ですが家事は全て分担しています。(相手の方が多いかも^^;)
結婚しても退職する気はありませんし、産休は私がとっても(当たり前か…)育児休暇は相手に取って欲しいと思っています。
目上の人にお酒は注ぎますが、同期の男性には一方的には注ぎません。

今は普通にそういう時代だと思っています。
あなたはあなたらしく成長していけば良いと思います。
親戚の方も、女が男を立てる昔ながらの文化を大事にするのは結構ですが、それを今の時代のあなたに強制するのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>20歳を少し越える女っぽい(少なくとも趣味や好みは)女です。

ご回答ありがとうございます。
女っぽい趣味や好みとは具体的に言うと料理やガーデニングなどでしょうか?(イメージです)私自身、ガーデニングは好きな方です。

自分が男性っぽい女・・なんて言っておいて失礼なんですが私自身、男性っぽいのかはホントはよく分からないんです(^^;。ただ、母親にはよく我が強くて頑固だと言われます・・。職場は年配の男性ばかりなのですごく息苦しい感じです。

>女が男を立てる昔ながらの文化を大事にするのは結構ですが、それを今の時代のあなたに強制するのはどうかと思います。

強制はされていないのですが、なんか雰囲気がそんな感じだったのです。自分も社会人として見られていて自分だけ落ち着いて、他の女性が運んできたお茶なんかを飲む・・・・なんて事はできない感じでした。もししたら、年配の親戚達に反感を買いそうでした。

どうもありがとうございました。

そういう女の人が家内なら

さぞかし幸せでしょうねえ・・・。
綺麗で、男を立てて、なおかつおしとやか・・・

今の家内はどれにも当てはまりません。

女の魅力って、垣間見る優しさとか、柔らかさに有るのかな。
個人的に。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>垣間見る優しさとか、柔らかさに有るのかな。

うーん、どういったものかよく分からないです。

>男性って(少し古い方かも?)、おしとやかで受身の女性‥

そうとは限りません。
和田あき子も結婚できましたし、島崎和歌子のファンもいます。

>女性は飲み屋のママみたいに化粧をキレイにメイクして気を使ってお酒を注ぐ・・・。
今はそういう時代でもないと思いますが。

>なんかこれから自分がどんな風に成長していったらいいのか分かりません。
自分の思うように成長していったらよいかと思います。
とりあえず、人間として魅力ある、ということ目指すとか。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の思うように成長していったらよいかと思います。とりあえず、人間として魅力ある、ということ目指すとか。

自分の思うように成長していくと壁にぶち当たってばかりです・・・。中々うまく行かないものです。

男っぽい女、女っぽい男、女らしい女、男らしい男、素敵な人沢山いると思います。

そういう人って男女関係なく魅力を感じてしまいます。
別に女だから女らしくしなきゃいけないってことはないと思います。
大事なのは、自分がどんな人間になりたいか。
目標を持って進んでいけば、素敵な人になれるのではないかな、と思って私も日々勉強中です。

良いアドバイスできなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>大事なのは、自分がどんな人間になりたいか。
目標を持って進んでいけば、素敵な人になれるのではないかな、と思って私も日々勉強中です。

そうですね、それが一番大事な事ですよね。