アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜に一般道を使って赤羽から行きたいのですが、どのように行くのが良いでしょうか?
調べたら首都高速神奈川1号奥羽線を使うルートが出てきたのですがこれって高速道路ですよね?

A 回答 (6件)

どの道が早いのかされると渋滞次第なのでそのときの状況次第です。

どの道が走りやすいかとすれば、「できる限り走りなれている道」が良いのではと思います。

わかりやすいとすれば、確実に遠回りになりますが環七内回りを延々と走り、馬込から国道一号(第一京浜)というのもわかりやすいでしょう。
都心部も通らないですし、車線も多いのでそれなりに流れるはずです。
    • 0

>有料ですが第三京浜に入って行くのがお得です。

片道250円とか300円レベルですから。
第三京浜の通行料金は昨年春に料金改定があって、現在、起点の玉川IC→終点の保土ヶ谷ICまでの
通行料金は現金・ETCとも同額で普通車が390円。軽トラック・バイクだと310円となっています。

>横浜に一般道を使って赤羽から行きたいのですが、どのように行くのが
赤羽エリアから横浜のどの辺まで行きたいのか知りませんが横浜の中心部まで行くとする場合は
次のような方法があります。

南北線赤羽岩淵駅周辺から国道122号を王子方向へ。王子駅のガードを
くぐり、飛鳥山交差点を直進。その後しばらく本郷通りを南北線沿いに直進し、東大赤門前の
交差点を通過。神田明神下の交差点の1つ先の交差点で中央通りに交差しますので、
中央通りに入ったら、神田駅のカード下をくぐり、銀座4丁目・新橋の交差点をそのまま
まっすぐ進むと第一京浜(国道15号線)になりますので、あとは横浜方面へ直進するだけです。
    • 0

横浜在住です。

仕事で都内を走り回っています。

赤羽から1番簡単なルートは122号を進み、王子駅の手前を右車線から都道305号線に入って三ノ輪に向かい、国道4号にぶつかったら右折して南下し、国道4号をずっと新橋まで走り、新橋駅手前の中央通りの交差点(国道15号)、を左折して国道15号に入り、後はひたすら国道15号をずーっとまっすぐ行くと横浜駅に着きます。これが1番簡単な行き方ですが、道路事情から言うと混みます。

東京の大きな道路と言うのは、東京から各地に向かう街道になっています。都心は常に混雑していますので、どのルートで目的地に向かう街道に出るかが重要になります。

横浜に向かうルートは主に2つ。国道15 号と国道1号です。国道15号は、日本橋からまっすぐ銀座や新橋品川を通って横浜に至ります。国道1号は基点が日本橋ですが、途中で15号と別れ公共のお濠端や桜田門霞ヶ関虎ノ門から五反田を通って内陸を進んで横浜駅に至ります。道も狭く起伏もあり、10午後に比べるとルート的にも遠回りです。

ですので赤羽からこの2つの道に至るために、まず都心までのルートを考えます。
1番簡単なのは、先ほどご紹介した三輪を通るルート。
次に比較的ポピュラーなのが、王子駅のところでJRのガードくぐり飛鳥山公園を左手に見ながら、駒込を通って東大の赤門前から国道17号に合流し、17号は日本橋に至りますのでそのまま日本橋から15号を進むルート。

もう一つは飛鳥山公園で右折して明治通りに入り、そのまま明治通りをまっすぐ走って、白金の先で国道1号に入って国道1号を南下するルート、または明治通りを使っても駒越割でもいいですが護国寺を通って早稲田にいたり、早稲田から四谷、信濃町、青山を通って広尾を抜けて国道1号に合流する外苑東通りルートなどがあります。
走る時間帯や混み方によってルートは使い分けたほうが良いのですが、大木東通のルート等はかなり入り組んでますので、ご心配ならば三ノ輪を使うルートか、国道17号を使うルートがいいと思います。

横浜方面に向かうルートは、国道1号と15号しか事実上ありません。理由は多摩川を渡るところが限られているからです。強いて言うならば中原街道と言うものもありますが、赤羽から行くのであればあまり使いやすい道ではありません。

あとこれは注意点なのですが、多摩川を渡って神奈川県に入ると道路の名称が少し変わります。神奈川県の人は国道15号を「第一京浜国道」略してして一国(イッコク)、国道1号を「第二京浜国道」略して二国(ニコク)と呼ぶ人が多くいます。この2つと有料道路の「第三京浜自動車道」を合わせて海側から第一第二第三と呼んでいるのです。

特に国道15号は「15号を走っているはずなのに、道を聞いたらイッコクって言われた、国道1号じゃないよね」と混乱するので気をつけてください。神奈川県はおまわりさんでもイッコク(国道15号)と呼んだりします。
    • 0

環七か環八を南下して国道1号線が素直ですが、環八から有料ですが第三京浜に入って行くのがお得です。

片道250円とか300円レベルですから。
    • 0

首都高速は自動車専用の有料道路です。

一般道のみのコースを調べる方法は以下です。

(1) カーナビまたはスマートホンのカーナビソフトで「一般道優先」として目的地までのルートを検索する。

(2) Googleマップのルート検索機能でルート検索し、「オプション表示」で高速道路と有料道路の不使用を指定する。

参考まで。
    • 0

京浜東北線沿いに歩いてたらいずれつく

• 0