アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーのドアを手で閉めるのはタクシーを利用する者としてあるまじき行為でしょうか?
もしこれがタクシー業界に就職が決まっている者による行為でしたら…許されないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たとえうっかりだとしても。

      補足日時:2017/03/11 21:37

A 回答 (7件)

タクシー業界の人だってたまには間違うので良いのでは?

    • good
    • 1

別に お客様も いろいろですから。


お客様が 自分で閉めたなら それが結果。
開けたままなら 自分で閉める。
貴方が優先でなく お客様が優先です。
いらだつ事は サービスマンとして 失格です。
インフォーメーションの方も 自分の技能を優先せず 爺さん婆さんに合わせて 1時間 2時間 パソコンや スマホの操作に付き合い。 【ありがとうございました】と言ってくれますよね?
お客様が逆に【ありがとうございました。】と笑顔をしたら その接客の方は喜びを得ませんか?
    • good
    • 1

機械的にもマター的にも何も問題無いです。


海外では自動開閉ドアでないのが一般的(日本くらいでしょう)ですから、海外から来られた方は普通に自分で閉めます。
「タクシー業界に就職が決まっている者」云々も考え過ぎと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

本来は運転手が右まで回って、ドアを開けてくれて、閉めてくれます。


それが、セルフサービスになって、いまや運転手の不可侵業務になっています。
空港など、専任ガイドがサポートしてくれますよね。
ワンマンバス(あるいは電車)のドア操作をベーシックにしてはいかがでしょうか。
これなら国際的に通じます。自分でバスなり電車のドアを開閉するってのはいまや
原始的な社会しかないと思いますね。
たとえうっかりだったとしても、危険を把握しつつ運転手がやってる作業ですから、
かなり怒られたのではと、想像します。忘れてよいと思いますよ。
タクシーに乗ったことがなければ、当然やってしまう行為ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒られてはいないです…特に

お礼日時:2017/03/12 15:11

そんなに大事ではありません。


運転手がスイッチ操作で開閉するものなので安全の為にはやらない方がいいですが、やっても次やんなきゃいいんです。
失敗とはそうやって生かしていくものです。
    • good
    • 1

ウッカリで有ろうと、手では締めにくいですよね。


キチンと閉まらなければ、改めて運転手が締め直す事に成りますので、運転者に任せましょう。
しかし、あえて非難するような事でもありません。
運転者から見れば、タクシーに乗り慣れていない人と見られるだけです。
    • good
    • 0

どうして、ですか。


タクシーのドアは、運転手が下車して、後部へ廻り ドアの開閉を
する手間を省く為にあるものであって、利用者が勝手に、閉めても
何ら問題有りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!