dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平方の差ってなんですか

A 回答 (3件)

平方とは二乗の意味、差とは差分を言います。


例えば、
xの二乗 - yの二乗 = 平方の差
この時、これは次に因数分解できます。
xの二乗 - yの二乗 = (x+y)(x-y)

別なご質問だったら無視してください。
    • good
    • 5

平方は2乗の事。


2の平方=4、3の平方=9
2と3の平方の差は、3² - 2² = 9 - 4 = 5 となる。

a,bの平方の差と言ったら、a² - b²
    • good
    • 4

2乗した値の差のことかな?


前後の文面もないので判断しかねますが、
1と2の平方の差であれば、
1^2=1と2^2=4の差で3だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!