プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのあたりが韻を踏んでいるのか教えて下さい。

「オイル スマイル ニューディール」
みたいな歌詞を想像していたので、実物聴いても何か?です。

A 回答 (1件)

母音を意識してみましょう。


「オイル スマイル ニューディール」のようにお尻だけではなく、頭でも踏んでいる事に注意してください。
頭韻というやつです。
最初の「どこにも真似できるワケ内容 ここにダケ偽りがない世」では頭とお尻両方で踏んでいます。
「集まり顔見りゃお祭り」と「い」で三連続で踏んだりと、小節内での細かい韻も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふむふむ、自分が思っていたのは”脚韻”なのですね。
他に母韻・子韻もあるとか…
こういう詞が書ける人とワードバスケットしたいわ~。

お礼日時:2017/03/15 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!