電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ボーダフォンを利用しています。
しかし、最近他の会社に乗り換えようと思っております、その理由は
・「最近のボーダフォンの料金プラン(特にハッピータイム2なんかより前の方がよかった)など気にいらない」
・周りはドコモユーザーが多いので通話などボーダの割引プランが使えない等です。
それで乗りかえる第一候補としては「ドコモ」なのですが、実際のところ、「ドコモ」はどうなんでしょうか?

ちなみに僕はほとんどメールしかしません。(電話も月に1、2回あるかないか)今まで「ツーカー→Jフォン(当時)」に乗り換えてきたので、「メール受信」にお金が掛かるというのも少し抵抗があります。
「ボーダフォン→ドコモ」に乗り換えた方、おられますか?感想とか聞かせて頂けたらなと思います。

A 回答 (5件)

きちんと料金プランを考えると、VGSが意外と安いことに気付くと思います。

僕の場合はVGSとドコモ(FOMA)では1000円近く差がありました。まぁこの辺は使用量によって変わってはきますが、VGSも検討するのもいいと思います。添付ファイルは200kBまでOKですし。(一方で、現時点ではV801SHと801SAしかラインアップがないですが…)なので、皆さんがおっしゃるようにFOMAやauも考えた方がいいとは思いますが、VGSも検討されて見る価値はあるように思います。
    • 0

う~ん、使い方によりますし、どっちが安くなりますか?

ではなくて、どう思いますか?

ならば、私はドコモの方が良いです。
auとドコモは値下げ競争をしていて、良いサービスを提供しようと、改善されていっています。

vodafoneだけは値上げ・改悪が目立ちます。

信用面で、vodafoneは最低ですし、昔から、目に見えない部分でサービスが良くないと思います。(メールの遅延があった時、ずっとドコモのせいにしていて、後で自社の責任である事を認めたなど)

しかし、通話はほとんどしないならば、メールの割引きはFOMAのパケットパック以外にはないので(ボリュームディスカウントもあるが・・)キャリアを合わせる事はそれ程メリットはないのでは?
絵文字が使える事を重視するならばわかりますが。

また、vodafoneのメールはすごく高いです。
送信料は他社の2~3倍します。
送受信で考えると他社の方が安い事も多いです。
もちろん、vodafoneが安いケースもありますけど。

迷惑メールにお金を払いたくない、との事ですが、迷惑メールも、拒否設定をしていればほとんど来ません。

また、movaには毎月いくらか(300円くらい?)のパケット料が無料です。
これは、迷惑メールを受信する程度ならばおつりがくる程です。
その迷惑メールからURLにつないだりするとそうでもありませんが。

FOMAにコレがなくなったのは残念ですが、迷惑メール設定をしていればホントに来ませんよ。

しかし、料金的に有利なのは、au または H" かと思います。

通話ほとんど無しで、メールだけならば、H"は最強ですね。
    • 0

>ちなみに僕はほとんどメールしかしません。

(電話も月に1、2回あるかないか)

この程度の頻度なら、プリペイドで十分です。
一般契約するのは、基本料の分無駄です。

ツーカーのプリケーかVodafoneのプリカがよろしいでしょう。
プリケーはインターネットも出来ます。

ちなみにツーカーを名前で嫌う人がいますが
何のために携帯電話を持ってるのでしょうか。
「ドコモ」が"ブランド"なんて笑います。
1円で買え毎月数千円払えば誰でも持てるようなものを。
    • 0

FOMAにしてもmovaにしても、どっちにしろDoCoMoに移行することはいろんな意味で損をすると思います。

例えば、#1さんも書かれている通り、メールのリトライがVodafoneなら72時間連続ですが、DoCoMoのmovaはリトライなしで、FOMAは1~3時間に1回と言う具合です。

それに、迷惑メールがを受信しても受信料がかからないのも利点です。
DoCoMoはたくさん来るのに、すべて受信してしまって受信料がかかると思いますので損です。

ロングメールが4~8円かかるのは仕方ないですが、パケット対応機に乗り換えることによって、スーパーメールで送ることにより安くなることもあります。

多少電波の入りがDoCoMoの方がいいかもしれませんが、山奥に行かない限り、Vodafoneも同じくらいの電波の強さだと思われます。

正直、初代ハッピータイムの方が、サービス的にいいと思われますがハッピータイム2でも無いよりはましです。
DoCoMoにはそのようなサービスがまったく以て無いのですから。

メールと料金プランでは、DoCoMoよりVodafoneの方がいいと思います。
現在1年以上使っているのであれば、なおさらです。
    • 0

「ボーダフォン→ドコモ」に乗り換えた方」ではないですが、補足要求です。

ドコモというのはmovaを指していますか?FOMAですか?それともそれも
まだ決まっていないので質問ですか?

> 周りはドコモユーザーが多いので通話などボーダの割引プランが使えない等

メールが主なら不要ではないのですか?

> ちなみに僕はほとんどメールしかしません。

movaはリトライなし。FOMAはリトライは一時間後。ボーダフォンは随時です。

リトライ1つ取っても仕様が異なるので、情報はやや古いですが
以下のサイトで見ては如何ですか?
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q02.html

> 「メール受信」にお金が掛かるというのも少し抵抗があります。

それは考え方次第。メール送信に他キャリアの約2倍の値段がかかるボーダフォンから
メール送信が約半額になる他キャリアに乗り換える訳ですから。

#キャリア変更の相談ならH"、auがオススメですが・・・。
    • 0