アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooに、あったらいいなと思う機能に、どんなものがありますか?
私は、特定の人物をブロックして、その人物の質問も回答も表示されなくなる機能があればいいなと思います。
自分の質問に対して、特定の人物をブロックして回答させなくする機能は、既にあります。そうではなく、Aという人物をブロックしたら、Aの質問も、他の質問者への回答も一切表示されず、また、私の質問、回答もAには一切表示されないという機能です。
簡単に言えば、FACEBOOKのブロックと同じ機能です。
皆様の、あったらいいなと思う機能を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

> 私は、特定の人物をブロックして、その人物の質問も回答も表示されなくなる機能



一応、自前で出来ますよ。
そちら利用して、非常に快適に利用しています。


> 皆様の、あったらいいなと思う機能を教えてください。

ただし、IDコロコロ変えられると、その都度ブロックファイルにコピペで追記しなきゃならないので、まだちょっと面倒ですが。
1クリックでリスト追加する方法を研究中。
あるいは、サイトの方で書き込み者のIPか、IPを元にしたトリップとか表示して欲しい。

つか、そもそもIDをポンポン作れないようにして欲しい。

--
備忘録がてら、方法をざっくり書いときます。
こちらのサイトはSSLを使用しており、これを回避するためにいわゆる「なんちゃって証明書」を使います。
ブラウザによってはサイト表示できません。
セキュリティホールにもなり得るので、事故もとい自己責任で。

環境:
教えて!gooの質問一覧及び質問内の回答を対象
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/

使用ソフト:
中~上級者向けのソフト、ProxomitronないしProxydomoを使用します。
使用方法はそちらのサイトやFAQを参照。

lafe @ ウィキ - Proxydomo
https://www31.atwiki.jp/lafe/pages/37.html


1) ブロックファイルgoo_omit(goo_omit.txt)を追加。
インストール先のフォルダ\listsフォルダに、goo_omit.txtファイルを新規作成。

## 教えて!goo用フィルタ
## UTF-8で保存すること

とかとでも書いて、UTF-8の文字コードで保存。


2) 質問一覧でのフィルタ作成
フィルター管理のフィルターの追加で、
フィルタ名:goo_QList
URLパターン:(oshiete.goo.ne.jp)
範囲のマッチ:<!--結果一覧の始まり ここから-->*<!--結果一覧の終わり ここまでを20件繰り返す-->
上限バイト数:2000
マッチングパターン:
<!--結果一覧の始まり ここから-->
*>$LST(goo_omit)</a>*
<!--結果一覧の終わり ここまでを20件繰り返す-->
置換するテキスト:(空白)


3) 回答一覧でのフィルタ作成
フィルタ名:goo_AList
URLパターン:(oshiete.goo.ne.jp)
範囲のマッチ:<div class="a_article_wrap " id=*</div><!--/.a_article_wrap-->
バイト制限:25000
マッチングパターン:
<div class="a_article_wrap " id=*
$LST(goo_omit)</a></li>
*</div><!--/.a_article_wrap-->
置換するテキスト:(空白)


以降、リストに登録するには、
対象のIDをコピー。
タスクトレイのアイコンを右クリック-[ブロックリストの編集]-[goo_omit.txt]
対象ファイルが開くので、リストにペースト。

noname#~を追加するには、
noname#[#1-999999]
とか。

とりあえず対象IDは非表示になりますが、その前後の質問・回答も一緒に非表示にしてるかも。誤爆上等、未確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
>一応、自前で出来ますよ。
それは知りませんでした。また、方法までご教示いただき、ありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。
私はパソコンは素人ですので、今すぐやってみようという勇気はわいてきませんが、もしかしたら、使わせていただくことも、あるかも知れません。

お礼日時:2017/03/17 21:00

1.通報されているか分かるようにして欲しいです。


質問・補足・回答のそれぞれが特定のマークで表示する。

2.連続質問出来ないようにして欲しいです。
いつも決まった方が決まったカテゴリーで連続質問しているので
一定時間を空けないと次の質問が出来ないようにする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
2つとも、あったら快適ですね。

お礼日時:2017/03/22 18:27

①特定の人物をブロックさせたとしても再度別のユーザーネームで同じ内容の質問を投稿してくるので管理者側で投稿内容を精査して管理者側でブロックしてほしい。


②当方が真面目に回答しているのにもかかわらず1年以上が経過してからお礼のメールが来たことも過去にありますので、1週間から10日以上もお礼をよこさない場合には質問者をブロックしてほしい。
③自分が質問し回答した内容がベストな答えでもないのにベストアンサーをどれにするか催促するような機能は廃止してほしい。
④長期間ベストアンサーが出そうもない場合には管理者側で質問を打ち切るのではなく、質問者側で自主的に打ち切れるようにしてほしい。
⑤質問と言えるのか単語のみで質問してくる人は、管理者側で質問者が適切な表現に修正するまで掲載しないでほしい。
⑥宿題の回答を求めて楽したい人を散見しますが、その程度の投稿は管理者側で投稿前に削除してほしい。
⑦同じような質問には管理者側で過去の解答例を引用出来るようにしてほしい。
⑧通勤ルートや交通費の問い合わせなどは、管理者側でお勧めのサイトを紹介してほしい。当方で回答するレベルのことではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
どれも、あったらいいですね。

お礼日時:2017/03/19 16:40

求めていた回答が得られなかったのでベストアンサーを選ばずに質問を閉じる機能。



あくまでもアンケートなのに例として挙げた事例に対する助言ばかりだったり、質問の趣旨を無視した自己主張で埋め尽くされたから閉じたり期限切れになった質問なのに
『ベストアンサーを選んでいない質問があります』という通知で表示されます。
うざいです。
選び忘れてるわけじゃないんですよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど、期限切れになった質問なのに、『ベストアンサーを選んでいない質問があります』という通知が表示されるのですね。確かにこれは鬱陶しいですね。

お礼日時:2017/03/19 02:16

ブロックしているユーザー達、


していないユーザー達に関わらず、各質問ページを、
表示、非表示に出来る機能が有れば良いと思います。

補足として、過去の有る質問者の質問で、
一定の回答数に到達している特定の回答者達にのみ、
その質問者の質問ページを表示させて、
それ以外のブロックしているユーザー達、
していないユーザー達に関わらず、
それらのユーザー達(特定の回答者達以外のユーザー達)から、
その質問者の質問ページを自動的に非表示に
出来る機能が有れば良いと思います。

つまり、その質問者の質問ページを表示、非表示に
設定するかどうかは、その質問者自身に任せて
一任するという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
これなら、効率良く、質の良い回答が得られるかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/19 02:19

質問の気に入らないボタンと、回答の気に入らないボタンが導入をされたら、


一番先に、私は自分の質問と回答のボタンをクリックするし思います。

自分の質問と回答を後から読み直したとき、こいつ何を言ってんだって思ったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに後になって「何でこんな質問(回答)したんだ」ということ、ありますよね。

お礼日時:2017/03/19 02:21

自分の質問にどれ位アクセスが有ったか気になるのでyahoo知恵袋みたくアクセス数が分かるようにして欲しいです。


直ぐ出来そうですけど何故つけないんでしょうね。

検索して古い質問を見ると、回答でURL貼り付けてる物有るけど、殆どがデッドリンクになってるのでがっかりするんですけど、その場合リンクが消えるようにしてもらいたい。

最後に、さっき質問したけど、教えてgooアプリを開いた時、自分の好きなカテゴリーの質問が出てくるようにして欲しい。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
三点とも実現すれば、快適に利用できますね。

お礼日時:2017/03/19 02:22

質問者からの目に見えるユーザーネームは青色になっているかとは思いますが、


私のニックネームをブロックしているユーザーのニックネームは赤色に変換をされています。
ブロックされているので回答は出来ませんが、質問の本文は寝ず色に変色をされますし、回答分は黒のままです。

あったら良いなって思う事、気になるボタンに気に入らない質問のボタンがあればなと思う。
気に入らないのボタンを10個クリックされると質問は削除される。
気に入らない回答のボタンの場合、気に入らないを10個クリックされると、回答が削除される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>あったら良いなって思う事、気になるボタンに気に入らない質問のボタンがあればなと思う。
 気に入らないのボタンを10個クリックされると質問は削除される。
気に入らない回答のボタンの場合、気に入らないを10個クリックされると、回答が削除される。

不快な質問、(自分以外への質問に対する)不快な回答は、ありますからね。この機能があれば、気持ちよく利用できると思います。

お礼日時:2017/03/17 21:04

お友達申請機能


常連の回答者さんでユニークな方などがいて 直接やり取りできたらいいのになあ と思ったことがあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
当事者が自己責任でやり取りするなら、その機能もいいですね。

お礼日時:2017/03/17 20:55

たまに、回答リクエストで名指しで質問してるユーザー見かけるけど、


そんなのあったらいいですね
知恵袋は回答リクエストありますけど
あまり利用してません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!