プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
キャンプ初心者です
寝袋はどんなものを選べばいいのか教えてください!!
基本的には春、夏、秋しかキャンプ考えていません…
最低温度もどれを選べばいいのか解りません…
ヨロシクお願いします!!

A 回答 (4件)

No.2です。

>その場合、私は服を着込んで対応します。
一応補足しますが、寝袋+服を着込む、ということですよ?
    • 0

夏は兎も角、春秋は寝袋があると楽です。

登山でもするのでなければ、封筒型が良いでしょう。マミー型は登山などできるだけ小さいカサを目的にしていますが、車などで移動するのでしたら封筒が便利です。
 ファスナーを開ければ、多用途の一枚のブランケットとして使えるし、二つをつないで大きな封筒にもできる。夏は広げてかぶるだけでよいし。家や車でも使える。
 最低温度は、行く場所によっても違うので春秋用でよいでしょう。封筒タイプなら、寒い時は重ねることもできるしね。
    • 0

基本的には、冬にやらないなら「3シーズン用」とされているものならOKです。

夏でも高いところのキャンプ場(1000m以上)だと寒いかもですが、その場合、私は服を着込んで対応します。

形は、大きく分けて「封筒型」と「マミー型」(No1さんが添付していた資料のタイプです)があります。
それぞれの特徴は、
封筒型
 ・布団を折りたたんだようなものなので、寝袋内部の空間が広くとれる=寝返りがうちやすい
 ・収納サイズが大きめ
マミー型
 ・体にフィットするような形なので、慣れないと窮屈に感じる
 (ちなみに、No1さんのおすすめのものは、素材に伸縮する素材を使用することで窮屈感を解消したもの、と考えてください)
 ・収納サイズが小さめになる
といった感じです。

あとは中綿(?)の種類
ダウン
 ・軽くて暖かいので、化学繊維のものと同等の保温性なら、一回り小さいものにできる
 ・価格が高い
 ・水に弱い
化学繊維(ポリエステル等)
 ・価格が安い、というかピンキリ(ホームセンター等で売っているのは、大抵が化学繊維のもの)
 ・扱いが雑でも大丈夫=中綿はスポンジのようにつながっているので、少しくらい生地に穴が開いても大丈夫
            ダウンは、ほんの少しの傷で、羽毛が出てくる
 ・(ダウンと比較して)水に強い

ダウン製は、扱いが面倒くさいので、軽さと保温性を重視する方以外には私はお勧めしません。

となると化学繊維製となりますが、形は、
・収納サイズが気にならず、ゆったりと寝たいなら封筒型
・収納は少しでも小さく、でも暖かくして寝たいならマミー型
となりますでしょうか?
    • 0

https://www.amazon.co.jp/dp/B00UGQ7Z06?tag=lifes …
これ。

友人がこれを使用してつかわせてもらったら
ある程度自由にうごける寝返りなど息苦しさがなく凄く良かった。
重さもめっちゃ軽い。山でもツーリングでも、真冬じゃなければこれでいい。
凡庸性がかなり高いと思う
    • 0