プロが教えるわが家の防犯対策術!

新設日テレ系金曜19時ドラマ(金ドラ19!)

偉人の料理人[字][デ]

【ストーリー】
「俺らが偉人たちが愛した料理を作り上げるぜ!」
発見された古文書を元に偉人の時代の伝説の料理を再現する青春料理ドラマ。時代考証や当時の食材の謎・偉人の性格など、様々な難問を学園の仲間たちの知恵や協力を得て解明しいく事で主人公は料理人として成長する

【あらすじ】
【1話】
料理店の息子の作河は立派な料理人になるのを夢見て、両親の料理店で修行しながら中学を卒業する直前に。そんな時、両親が突然、店を休みにし世界中を旅に出るという。息子の作河に両親はこの料理学校に行けっと聞かされる。作河が両親の言う通りにその料理学校の近くに。両親から電話がかかると、日本最大級で日本一級の難関総合マンモス大学所属の開咲聖高校の料理科。審査員は王月絵里奈というので辞退する受験者達に作河は戸惑う。そんなある日、親友の川端佑司と前田麻衣に連れて行った先の喫茶店で偶然見つけた古文書。作河は早速読んでみた。数分後、2人の前で気を失い眠ってしまう。起きると、作河はタイムスリップしていた。しかも豪華でかつレトロなレストランの中で、更に謎の料理の夫婦が作河に料理を教え始める。その料理夫婦は両親にそっくりだ。つまり、両親から聞いた偉人の料理人「周福夫妻」だった。作河が目がくらみ、また起きて気が付くと、元の世界に。そして試験当日、作河は合格出来る自信を持つ。夫妻から教えてもらった料理で無事に合格。その後3人は数々の生徒に出会い、そして偉大な料理人を目指す事になった。

【2話】
開咲聖に合格した作河はクラスメイトの川端と前田に誘われ寮を探すと学園から遠い所にある事を知る。その書かれていた寮を訪ねると、大家から入寮してくれて部屋に案内してくれた。
その寮と同じ寮の人々と出会う。
大家からこの寮から多くの名シェフ達が輩出した事を知る。
作河は到着して早々ベッドに飛び込み睡眠し始めると、江戸時代にタイムスリップされる。
周福夫婦とまた出会う。するとまた料理を教えてくれた。

主な登場人物:
◯作河(藤ヶ谷太輔)
料理の腕がいいがアイデアが無い。しかし江戸時代にタイムスリップし周福夫妻から料理を教われると彼の頭からアイデア料理が多く出る。一見クールだが、料理の時になると熱くなる。口癖は「お粗末!」。
◯川端 佑司(玉森裕太)
作河と最初に仲良くなった生徒。差別とかはしてない。料理や偉人に関しては様々な知識を持っている。だがそれとは裏腹に、実は作河と関係する秘密がある。
◯前田 麻衣(矢野優花)
作河の幼なじみ。作河と同じく料理科にギリギリ入学合格で、同じ寮に暮らす。けど料理成績では下クラスの料理下手だったが、作河や周福夫妻らに教わるうちに上達していく。

【周福夫妻の料理店】
◯周福 神健(高良健吾)
あらゆる部門の料理の世界一を獲得した伝説の料理人。
◯周福 愛美(黒木華)
神健の妻で、作った料理全ての人を幸せに出来る伝説の料理人。
●付き添い料理人
◯大野 三郎(戸塚祥太)
◯園山 昇(安井謙太郎)
◯北竜 光成(太賀)
◯関谷 修一(久保智裕)
◯青田 久太郎(柳喬之)
◯大松 秀矢(稲葉友)
◯井森 信元(松田岳)
◯森林 直久(多和田秀弥)
◯島波 秀吉(宮崎秋人)

【開咲聖高等学校】
●料理科
◯坂本 雅虎(竹内涼真)
料理科の顧問。でかつ絵里奈のボディーガード兼料理人。今年開咲聖高校に赴任したばかりのルーキー。作河たちに対して熱く指導していくが、逆に作河たちから優しくされる一面もある。
◯鈴樹 連司(永瀬廉)
◯ラフォーン 善正(平野柴耀)
◯長倉 明(髙田翔)
◯和歌 鳴芽(岡本玲)
◯一海堂 吉正(中川大志)
◯渡辺 恵里子(志田未来)
◯虹色 彗(菅田将暉)
◯宮本 晴音(桜田通)
◯伊勢崎 旬(佐野岳)
◯海開 みくに(石橋杏奈)
◯杉野 友人(南羽翔平)
◯上愛 満宣(吉沢亮)
◯松沢 有(竹内寿)
◯金門 チェン(小宮有紗)
◯都上 喜太(横浜流星)
◯砥部 匡(永瀬匡)
◯佐田 美南(工藤美桜)
◯一海堂 里歌(菊池美里)
◯達足 直也(長田成哉)
●料理科以外の生徒役
◯水末 隼(志尊淳)
◯火来田 旬吉(菊田大輔)
◯杉家 真人(上杉柊平)
◯井島 明(瀬戸利樹)
◯長居 健洋(間宮祥太朗)
◯田島 直騎(國島直希)
◯杉野 壽哉(岩永徹也)
◯須馬 甚平(成田凌)
◯芳賀 征則(阪本一樹)
◯上野 祐奈(秋月美佳)
◯岡部 友香(立石晴香)
◯諏訪 みのり(水谷花穂)
◯松谷 伸江(宮崎香蓮)
●教員
◯王月 絵里奈(相楽樹)
開咲聖高校を含む多くの学校法人群の上のグループの多くを牛耳る王月財閥のお嬢様
◯王月 万兵衛(升毅)
絵里奈の父。王月財閥の現当主。実質上、学校の全権を握る
◯王月 麗子(竹下景子)
絵里奈の母。万兵衛の妻で、教頭先生。万兵衛には頭上がらず
◯寺田 誠治郎(大杉漣(友情出演))
教頭先生。万兵衛には頭上がらず
◯西城 豪(遠藤憲一)
王月財閥の執事。坂本の師匠でもある

【キャスト】
藤ヶ谷太輔、玉森裕太、矢野優花/高良健吾、黒木華/竹内涼真、永瀬廉、平野柴燿、髙田翔、岡本玲、中川大志、志田未来、菅田将暉、石橋杏奈/志尊淳、菊田大輔、國島直希、間宮祥太朗、成田凌、秋月美佳、宮崎香蓮/戸塚祥太、安井謙太郎、太賀、稲葉友/相楽樹、竹下景子、大杉漣(友情出演)、遠藤憲一 ほか

【スタッフ】
【脚本】徳永友一
【音楽】池瀬広
【主題歌】Kis-My-Ft2「Be;FRONTIOR~奇跡の時へ~」(avex trax)
【制作協力】オフィスクレッシェンド
【製作著作】日テレ

【備考】
◯「沸騰ワード10」放送終了の後番組(金曜19:00-19:56)の新設ドラマ。
◯基本1話完結
◯全10話
◯初回は15分拡大(金曜19:00-20:11)
◯何故タイムスリップするのかの謎はラスト2話で判明する。
◯続編や映画化も、視野に入れる。
◯この作品は食戟のソーマや信長のシェフとかは意識していない完全なオリジナル作品の設定。
※今回の金曜19時台へのドラマ枠の新設に伴い、
この時間に設定のローカル枠と一部地域のローカル番組は、
すべて水曜19時台に移動する。

【ネット局】
※現在はローカル番組を放送中の中京テレビ・読売テレビ・福岡放送を含む日テレ系全国28局ネットで日テレと同時放送。

◯同時ネット
日本テレビ【制作局】
札幌テレビ
青森放送
テレビ岩手
ミヤギテレビ
秋田放送
山形放送
福島中央テレビ
山梨放送
テレビ信州
静岡第一テレビ
テレビ新潟
北日本放送
テレビ金沢
福井放送
中京テレビ
読売テレビ
日本海テレビ
広島テレビ
山口放送
四国放送
西日本放送
南海放送
高知放送
福岡放送
長崎国際テレビ
くまもと県民テレビ
鹿児島讀賣テレビ

◯遅れネット
テレビ大分(火曜15:50-16:50)
テレビ宮崎(深夜枠。放送曜日未定)

※当枠は、日テレ・ytv系のみの放送で、日テレ系のない地域では他系列による不定期放送や遅れネット放送は実施しない。

【「金ドラ19」の裏番組】
【NHK総合】NHKニュース7[19:00-19:30]→?[19:30-19:58]
【テレビ朝日・ABC系】ドラえもん[19:00-19:30]→クレヨンしんちゃん[19:30-19:54]
【TBS・MBS系】爆報!THEフライデー[19:00-19:56]
【テレビ東京・テレビ大阪系】超かわいい映像連発!どうぶつピース!![18:55-19:54]
【フジテレビ・カンテレ系】その原因、××にあり![19:00-19:57]※ローカルセールス枠

以上です。

もし仮に放送されたとしたら、あなたは観てみたいですか?それとも、その時間は裏番組を見てドラマ自体は録画してから後で観ますか?
出来れば、お住まいの地域と、理由、担当のキスマイのメンバー(例:藤ヶ谷担)、なんか書いてくれれば、幸いです。

それから、ダメ出しなんかも宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• すみませんが、ダメ出しなんかはないでしょうか?

後、お住まいの地域と好きなキスマイのメンバーも教えて下さい。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/25 21:04
  • ちなみに、あなたのお住まいの地域はどこですか?
    また、好きなキスマイのメンバーは誰ですか?
    拝見次第、返信して下さい。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/30 22:53

A 回答 (2件)

面白そう!ただ、菅田君とか成田凌さんはもうその位置では出てくれないかな。

ライダー好きなので楽しみにしてます(笑)
この回答への補足あり
    • 0

中々面白そうですね。

絶対観ます。
この回答への補足あり
    • 0