プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
こんなくだらない質問で申し訳ないのですが、経験などある方はご回答お願いします。

私は現在大学3年生(今年から4年生)です。
昨日、友達に「大学から卒業延期のお知らせが届いた」と打ち明けられました。
その届けには「卒業までに必要な単位数まであと45単位足りない」といった内容が書いてあったそうです。
私の大学では1年間に取れる単位の上限が40単位なので、どう頑張っても45単位は取れないから留年、という意味だと思います。
友達はぎりぎり大丈夫だと思っていたようで、まさか留年するとはとパニック状態です。
友達の親も「どうする気なんだ!」としか言わず、聞いている限り子供がまさか留年するとは思っておらずパニック、といった感じです。(だから私に相談してきたのでしょうね)

私は客観的に見るとある意味無関係とも言える立場ですが、友達に「大丈夫だから!」と言われたとはいえ、テスト前に一緒に遊びに行ってしまいました。
「あの時止めていれば…」と少し責任を感じて、何とかなる方法はないか質問させていただこうと思いました。

調べたところ、教授に頼み込むのが一般的なようですね。
ただ、今からの時期でも頼み込めるものなのでしょうか?
やはり、今からだと誠意が見られないと相手にしてもらえないでしょうか?
というか、そもそも今の時期から前の学期の単位を変更するのは不可能でしょうか?

いっそ教授に頼むのは諦めて教務に履修単位の上限を解除できないか頼んだ方が良いのでは、とも思っています。
私が口出しすることでもないのでしょうが、親友がパニック状態の間に時だけが流れていくのはどうしても見過ごせず…。
どう行動するのが、一番どうにかなる可能性が高いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 「無理だ」とか「留年するしかない」とか一般的な意見でしたら友達の親だけで十分ですので、もしも具体的に足掻く方法を知っている・経験があるという方の回答お待ちしています。
    私が「諦めろ」と言うほど無意味なこともありませんし、私に「無理です」と回答するほど無意味なこともないと思うのですが、そういった回答には何かしら意味があるのでしょうか…?
    私の思慮不足で、何か(精神論ではなく理屈として)意味があるのでしたら、ご教授願いたいです。

      補足日時:2017/03/26 10:52

A 回答 (5件)

可能性は大学しかわかり得ない事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ、わかる人はわかるようなので。
どんなアプローチの仕方があるか、という話なんで。
あなたがわからないのでしたらそれは「大学にしかわからない」ではなく「あなたにはわからない」ということですよ。

お礼日時:2017/03/26 21:06

なら教授に掛け合えば大丈夫といい加減な答えが欲しいですか?


単位をくれるのは教授であって、一般論ではありません。
無理だと言われるのが嫌なら、教授に掛け合えば良いだけでは?
そこで無理と言われたら諦めれば良いだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい加減というか、0.1%でも、少なからず可能性がある方法を聞いています。
無理かどうかを聞いているわけではない、ということだけ理解していただければありがたいです。
そうですか、教授に頼み込むしか方法は思いつきませんか。
他に何かご存知の方がいれば回答してほしい、という趣旨の質問です。
とはいえ、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 12:52

自業自得!もう一年 高い授業料払って単位取って卒業するか、ここで中退するか…。


選択肢は 2つ です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に調べてみると選択肢は2つではなかったものですから…。
どうせなら足掻けるところまで足掻く、その方法は具体的にどうすればいいのか、とアドバイスをしたくて、私一人で調べ回るより建設的な意見が聞けるかと思い質問してみましたが…。
とはいえ、回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 10:49

既に決定したことを覆すことは不可能です。


教授に頼むんで変わるのは、結果が出る前までです。

それ以前に、教授に頼むのが一般的なことではありません。
例えば病気でテストが受けられなかったときに救済を頼む、なら分かりますが、落第点を取って頼むのは筋違いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋違いだとかそういう話ではなく、留年しそうで何とかなった例を見てみると教授に頼んだ人が多い、という話です。
実際にそういう例が多いのですよ。
すみません、精神論はあまり好きではないのです…。

しかし、結果が出るまでというのはやはりそうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 10:47

もう、すべて遅しです。

世の中をなめてかかった代償です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと私に言われましても…笑

お礼日時:2017/03/26 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!