アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねずみが開けた穴現状回復費用払う必要ある?

質問者からの補足コメント

  • 壁の修復費用80000円ほどかかる

      補足日時:2017/04/06 07:19

A 回答 (4件)

一般的にはネズミによる穴の補修義務は借主にはないよ。


ただし、部屋の中が特に汚い場合にはネズミの発生や侵入や繁殖の原因の一つと考えられるため、借主に原状回復義務が生じる場合はありえる。
そこまでとなると珍しいケースになると思うよ。

部屋の居住者の使い方によるというところかな。
    • good
    • 0

原状回復の義務は負いません。


そもそもネズミが出ないように駆除するなどの対策は、大家の責任においてやらなければいけないので、その結果生じたネズミ被害は大家の責任でやるべきことです。
    • good
    • 0

ない!!!!!

    • good
    • 1

ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!