プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は15年間水泳を続けていて、履歴書の特技欄に水泳と書こうと思ったのですが、特技欄にスポーツと書くには大会出場等の実績が無いと特技とは言えないと聞いたのですが本当ですか?私は15年間で一度も出た事が無いので、もし実績が必要ならば書かないつもりです。

A 回答 (4件)

特技・趣味の欄というのは、雑談を兼ねてその人の人柄を判断するための「話の材料」です。



なので、「水泳?学生のときに?今も?」と聞かれたときに明るくハキハキ楽しそうに話を展開できれば人間性の評価は満点ってことです。
(自慢話になると大きく減点だろな)

逆にやったこともないのに水泳と書いて、取り繕った答え方をすると「嘘つき」となりますから、減点どころかその場で即不採用決定というところでしょう。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

体力と粘り強さに自信があると つなげていく布石としては有効かと思われます

    • good
    • 0

そういうことではなく「仕事に役立つ特技」でないと意味がありません。


「水泳が得意」と書いても「それで仕事の何に?」となったら
「意味のないことを書いてくる人」と不採用になる確率が上がります。
自己アピールの中でさりげなく「趣味・特技は水泳です」と言うなら
多少の効果はあるかもしれませんが・・・。
実績ももちろんですが、相手に響かないことを履歴書に書くことは
逆効果になるので、避けたほうが良いでしょう。
スポーツクラブ等の求人でもない限り、書かない方が無難です。
    • good
    • 1

別に書いても構いませんよ・・



唯 そういった所は 面接には不要・・

余程 暇な面接官以外には うけません・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!