プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の20日に北海道(札幌・小樽?)に旅行に行きます。
もう私が住んでいる所はとても暖かくなっていて薄手のニットで上着もいらないくらいなのですが
札幌だと皆さんどのような格好をしていらっしゃいますか?
どちらかというと寒さには強い方だと思うので、道民の方の意見を参考にしたいです。
厚手のニットの上着だったら季節外れな感じですか?
マフラー等をしている方もいらっしゃるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは、札幌在住者です。


こちら、今頃が昼と夜の寒暖の差が結構大きく、また室内の暖房も入れたり・切ったりで服装に悩む時期ではあります。
札幌・小樽の旅行ですと、上着(厚手のジャケット程度)は必要でしょう。また早朝や夜間に外出するなら薄手の手袋もあったほうが良いと思います。

今頃の私(60代・男)の外出時の服装は、長袖のポロシャツにトレーナーの重ね着+厚手のブルゾン(薄くダウンが入った風を通さない物)+薄手の手袋です。(下はジーンズ一枚)
また風が強いと外気温が結構上がっていても特に首の周辺冷たく感じますので、帽子や薄手のマフラーかスカーフが1枚あったほうが良いでしょう。(家内は風が強い日の外出時にはまだ使っています)

日が当たってポカポカしてきたり、室内が暖かいときは上着を脱げばなんとかなりますが、外出時に寒いのだけはどうしようもなくなります。
4月~5月初旬までは日(気温)によっては、札幌でも一度仕舞った厚手のダウンジャケットを引っ張り出すこともありますよ。数年前には5月の花見最中にみぞれが降ってきたこともありました。

ちなみに下記のHPをご参考まで・・・「北海道お出かけスポットの天気」」です。
観光地や都市をクリックすると週間予報と外出時の服装の目安が見られます。
http://www.sapporotenki.jp/kanko/index_hk.html
*まだ20日の予報は出ていませんが、出発2~3日前に確認すると大体の見当が付くと思います。
良いご旅行となりますよう・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
参考にさせていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 03:34

天気予報を見ましょう。

以下のようなサイトを使えば10日先まで見ることが出来ます。

http://www.tenki.jp/forecast/1/2/1400/1100.html

あと、月別最低気温と最高気温などを把握してお住いの地域のそれを比較すると「札幌の4月、5月は自分が住んでいる場所の〇月くらいの感じか」という理解が出来ます。
札幌については例えば以下のような。

http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/kion/Ja …

こういったデータはGoogleなどで「札幌 月別最高気温」といった適当なキーワードで検索すると簡単に見つけることが出来ます。
気象庁のサイト等にはもっと詳細なデーターがあったと思います。

で。
これと先の天気予報があればどれくらいの衣類を持って行けばよいかの目安になります。
ちなみに旅行などの場合は予報の気温に合った衣類を持って行くのではなく、重ね着で調整がきくよう配慮されるとよいでしょう。
旅の衣類準備の基本です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
気温は見ていたのですが、実際にそちらに住んでいらっしゃる方の意見を参考にさせていただきたいなと思いました。
そうですね、北海道の場合はより重ね着で調節が基本かもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 03:39

道民は、屋内ではTシャツ、外ではダウンジャケット



19日の天気予報が(今の時点で20日mは予報されていませんので)

最高気温が11度、最低気温が7度
http://www.tenki.jp/forecast/1/2/1400/1100-10day …
風速が5mですのね、体感気温はもっと下がります。

東京の12月の気温です。

内地から来る人なら、ダウンジャケットは必須ですよ
帽子や手袋、マフラーもあるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外ではダウンを着ていらっしゃる方もいるんですね!
19日の時点では確かに気温は低そうですし、風も強い・・となると
暖かい格好の方がいいということでしょうか。
手袋も持っていくことにします。
うーん・・上着どうしましょう。。

お礼日時:2017/04/11 01:08

札幌の週間天気予報 気温


15日 最高気温13℃ 最低気温4℃
16日 最高気温12℃ 最低気温5℃
17日 最高気温12℃ 最低気温4℃

ここまで出ていました。
朝晩は関東の3月並みの気温ですね。
ニットやセーターは季節外れですから、短めなトレンチコートとストールがあれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低気温はまだまだ低いですね!
それくらいの気温だとこちらではまだまだ厚手の上着とマフラーの方が多かったのですが、そちらではどうかなあ・・と思いました。
ストールは持っていこうと思います。
ジージャンを着ている方もいらっしゃいますか?

お礼日時:2017/04/11 00:52

北海道でもマフラーは流石に、もうしていませんよ。


厚手のニットの上着を着ている人も見かけますが、
天気がとても不安定で、
温かくなったり、急に雪がちらついたりしています。
上に羽織るものが一枚あれば重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフラーはいらないのですね!
厚手じゃない上着でも大丈夫でしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 00:49

薄手のパーカー位で大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄手のパーカーぐらいで大丈夫なのですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!