プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの心に残る格言は?

自分との約束がある
(岩川直裕)

僕の好きな格言です。皆さんはどんな格言が好きですか?

質問者からの補足コメント

  • 自身が考えた格言もありです。

    僕の場合は、果報は寝て待ってたら遅刻

      補足日時:2017/04/11 21:25
  • すいません、礼文で会社と回答の変換間違えました。申し訳ございません。

      補足日時:2017/04/12 07:52

A 回答 (5件)

自信が考えた格言もアリとのことなので…。


「暗いと不平をいうよりも進んであかりをつけましょう」
これの続きを考えました。

明かりをつけることができないならば、暗いままでもできる方法を考えましょう。
暗闇の中でもできることを探しましょう。

軽度ながら障害を持つ身である私の考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社ありがとうございます。

良い格言ですね。心に染みますね。
軽度の障害を持っておられる貴方だから健常者より解っておられるのでしょう。
拙い礼文で申し訳ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 07:50

いろいろありますが、一つだけ挙げるなら ”諸行無常”です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

諸行無常の鐘が鳴る…とありますね。

お礼日時:2017/04/12 11:36

有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。


無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。

「有能な怠け者」は有能であるが故に事の是非を決することができる。
そして、怠け者であるが故に他人を用いて任せることもできるので上に立つ者として最適である。
「有能な働き者」は事を判断することはできるが、働き者であるが故に他に任せきることができない。
よって、上に立つよりも参謀として輔佐する立場が適当である。
「無能な怠け者」は自分で判断できないし、自ら動こうともしない。
よって、命ぜられたことをそのまま遂行する立場に適任である。
「無能な働き者」は自分で適切な判断もできないのに、勝手に動く。
これは、余計な事をして迷走する者である。


とのこと。
私が信奉していたモラルを根底から覆す思想ではありますが、社会に出ると痛感してしまうんですよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この格言初めて知りました。有能な怠け者…
前会社に居ました、そんな上司(o^^o)

社会に出たら痛感する…頷けますね。

お礼日時:2017/04/12 07:43

見えない力を信じようとするならば、まずはそれに感謝をしなさい



どこかの住職に言われた言葉です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見えない力か…深いです。

お礼日時:2017/04/12 07:38

囲碁棋士 藤沢秀行先生の



「強烈な努力」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですね。うーん。深いですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/11 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!