プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『期待しない』という意味を持つことわざや四字熟語、格言等ございましたら、教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

待てば海路の日和あり



果報は寝て待て
    • good
    • 1

泰然自若

    • good
    • 0

期待とは裏切られるためにある。

    • good
    • 2

只吾足知

    • good
    • 0

「柳の下のドジョウ」という格言の派生で、「いつも柳の下にドジョウはおらぬ(常に幸運が


あるとは限らない)」なんて言葉があります。
また、英語の格言だと

Too much hope deceives.(過大な希望は人を欺く)
Hope often deludes the foolish man.(希望はしばしば愚者を惑わす)
Blessed is he who expects nothing, for he shall never be disappointed.
    (期待しないものは幸いである、失望することがないのだから)

といった言葉があるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています