アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

友人から、キケロの格言で「友は悲しみを半分にし、喜びを倍にする」という文の原文を知りたいと言われ、インターネットで色々探してみたのですが辿り着けませんでした。

そこでどなたかこの原文をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出典はわからないのですが、英語では

Friendship improves happiness and abates misery, by the doubling of our joy and the dividing of our grief.
というようです。

これを手がかりに、引用事典などで調べてみて下さい。
中途半端な答えでごめんなさい。
    • 0

原文はなかなか難しいですね。

しかし、この格言、インターネットで調べたところ、いろいろな説が出ています。

シラー説・ゲーテ説・ドイツの諺説。
一番多いのはシラー説です。
ということは、シラーの著作を探れば、もしかするとどこかにあるかもしれません。その註などに、キケロの引用であるなどと書いてあって、原文が載っている可能性もあります。

一応ドイツの諺として見つかったのは以下のものです。
Getei1te Freude ist doppe1te Freude,getei1tes Leid ist ha1bes Leid.
    • 0