アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 世界におけるおのれの位置づけによって 仕分ける。
 
 ヨリ(憑り):世界と未分化なる原始心性:アニミズム・シャーマニズム
        前(プロト)歴史知性

 イリ(入り):時間的存在なるわれを自覚して世界の内に入った:
        歴史知性;《世界‐内‐存在》

 ヨセ(寄せ):時間を超えたと《さとった》ととなえ世界の経営にあたろうとする:
        ヨリ心性もイリ知性をも寄せてたばねる:
        《超歴史知性》;《世界‐外‐存在》

2. ひとは みな あやまち得るスサノヲ人間語をしゃべるスサノヲ市民である。
ヨリ原始心性もイリ歴史知性もヨセ超歴史知性も 同じくである。

3. ただし このスサノヲ人間語の内に じつは人間の普遍的な特質もやどると見られている。
一般に《人間としての互いのカカハリ(関係性・社会性)》である。
マジハリは無くても カカハリの無い人はいない。

4. スサノヲ市民が暮らす世界にあって 人と社会と世界について誰もが共にそうだと見とめる事柄を人びとは捉えるようになる。これは アマテラス科学語である。ゾーオン・ポリティコン。

5. アマテラス科学語で捉えた人と人との関係についての見方は 理論と成る。
人は互いにひとしく自由だ。この自由は互いにまったくひとしい。うんぬん。
これは むろんやはり普遍性を表わすものとして アマテラス人格語と呼ぶ。

6. アマテラス科学語およびアマテラス人格語をまとめて アマテラス普遍語と呼ぶ。

7. 一般に――相対的な意味においてだが――あやまち得ざる普遍語として捉えられるアマテラス語は むろんあやまち得るスサノヲ人間語にもとづきそれを練りに練って得たものである。

8. もしくは アマテラス普遍語は スサノヲ市民が用いる言葉である。ぎゃくではない。
アマテラス人格語は スサノヲ人間語の内におさまってこそ 活きてはたらく。



9. アマテラス人格語および科学語によって ヨセなるスーパー歴史知性は スサノヲ人間語なる《ヨリ心性およびイリ知性》をおしえみちびきたい・たばねおさめたいと願った。
根負けしたスサノヲ市民らは これに《くにゆづり》した。

10. よって 社会は もとは平屋建てであったが 《くにがゆづられた》あとには スサノヲ市民社会なる第一階とそしてアマテラス第二階との二階建て構造と成った。

11. 社会にも神棚をつくって そこに神聖にして侵すべからざるアマテラス公民を住まわせ ときにはこれを祀っていた。

 

12. 問題は ずばりひと言で言えば こうである。:
ひとの用いる言葉は けっきょく誰にとっても《スサノヲ人間語 ‐ アマテラス普遍語》なる総合的にして構造的な言語だということになる。S 語だけというわけではないし A 語が突出してしまうものでもない。

13. いかに普遍語と言えども 《超・人間語》はない。同じように人間知性に超・歴史知性はない。
ヨセなるズーパーメンシュとしてのアマアガリもしくはアマガケリは 非現実的である。社会に 神棚も雲の上もない。

14. 《スサノヲ人間語 ‐ アマテラス普遍語》なる構造言語をしゃべる一人のひと――基本的に言って広義の スサノヲ市民―― この人間が 社会の経営については ムラヲサ(市町村長)として当番制において当たるのがよい。学級委員のごとくすべての人が ムラヲサの当番になる。

15. また お二階は要らない。それは ムラムラの連携のために事務処理をつかさどる公務員としてはたらくのみ。

16. このムラムラのつながりは 日本だけでやるのもよいが 世界にひろがるなら もっとよい。


☆ このたたき台についてご教授ください。異論については質問者として食い下がりますが ご批判を歓迎します。

A 回答 (1件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13453311.html

今、こんなコーナー開設中。

えー、

天照の旦那様が実は天忍穂耳尊という説を
ある本で読みました。
でもこれでは親子でカップルにならぬか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


オシホミミとですか。

これは さすがに何かいやですね。


金の生る木。――欲しいです。

お礼日時:2023/05/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!